excitemusic

2006年2月から4月で南極・南米を周りました。7大陸訪問達成!連絡先は以下でお願いします yuheihosono@hotmail.com
by yuheihosono
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
検索
タグ
(1)
(1)
(1)
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


神無月決戦

今晩は、33歳になりました。

皆様もめっきり年をとられましたか?




最近、店長の誕生日セールという世にも恐ろしいセールを行いました。

何をするかというと、うちのお客様に対して、

一週間前から僕の誕生日に向けて、毎日毎日

誕生日まであと何日というカウントダウンのメルマガを打つのです。



会ったこともない人間から、誕生日まで後七日、六日、

とリマインダーメルマガが毎日届きます。



もし友達にやったら、マイミクが0になること請け合いです。



さすがにおふざけが過ぎるので、

苦情殺到するんじゃないかと思ったら、

お客様にはバカ受け。

セールスレコードをぶっちぎりで達成。

世の中、なんでもやってみるもんですね。




で、発送でスタッフが倒れそうになっているのに、

今週末は楽天市場初の南青山でのジュエリーフェアです。



優秀なスタッフに囲まれて、

窓際族としてドナドナやスーパーフライを鼻歌でうたっている僕も、

さすがに仕事をしています。



で、今日は、ジュエリーフェアに出店する名物店長が

集結した説明会でした。さすがに、名物店長達。

これまで会ってきた楽天の店長達とはオーラが全然違う。

絶対負けないぜ、という雰囲気がむんむんしてました。

しかも、当日は、テレビカメラあり、各種ビジネス媒体からの取材ありで、

お客様も満員御礼で抽選でしか入れない状況に。。。。

史上まれに見る、大激戦の即売会になりそうな予感。。。




スタッフをこれ以上働かせられないので、

一人で商品ラインナップ物品の用意から、スタッフの確保、

商品ラインナップの構築、決済方法の決定、導線まで

全部自分でやる羽目に。。。



いや、でも、すげー楽しい。

社会人になってから、仕事でこれほどわくわくする気分て初めて。

17年ぶりに、学園祭の準備をしている感じ。

お客さんがどうやったら喜ぶかっていうのを考えるのも大好きだし、

その結果を目の前で見れるってすっごく新鮮な感じ。

何より大好きなスタッフと同じイベントを共有できるって、

学生チックでわくわくする。





ライバルは、強いほど良いです。

燃えてきます。

決戦の十月。

がんばろう!
[PR]
# by yuheihosono | 2009-10-21 01:56 | 日常

Superfly!

今晩は、隠れSuperflyファンクラブ会員です。



お店がセール中で過去最高数のオーダーになっているにもかかわらず、

スタッフに、「店なんてもうどうでもいい」、と暴言を吐いて、

渋谷のコンサート行ってきました。



へろへろです。



まさか、昔行ったDragon Ashのコンサートより

あげあげになるとは思いませんでした。



一番初めにAlright,次にHow do I surviveって構成で、

あげあげ切り札曲達をいきなり頭から使ってきました。

そのまま、ほとんどバラード無しで、2時間ぶっ続けスタンディング。



歌がうまいのは誰でも知っているけれど、

でも、志帆ちゃん、CDよりうまくなっているっていうぐらい絶好調。

一人の人間からあれだけのパワーを感じたのは、

マイクロソフトのCEOのスティーブバルマーのスピーチを聞いて以来。

(バルマーのスピーチは、古代のローマの将軍を思い起こさせるような、

情熱的で魂のこもったパワフルなスピーチで有名)



でも、バックバンドの音がちょっと大きすぎかな。

ほんとあの歌声こそSuperflyの最高の財産なんだから、

バックバンドの爆音を半分ぐらいにして、

Vocalの音をもっとみんなに聞かせるべき。

いや、むしろ、全部アカペラだったら、最高なのに!


12月、武道館当たりますように!
[PR]
# by yuheihosono | 2009-10-16 02:10 | 日常

東京マラソン2010

ということで、

3年間でなぜか2回目のご当選!

来年は日テレだよね。

余裕で抜いていった女子アナチームに

来年こそリベンジだ!


=====================================================================

   ◇◇ 東京マラソン 抽選結果(当選)のお知らせ ◇◇

=====================================================================
ホソノ ユウヘイ 様
受付番号:63817

このたびは東京マラソンへご応募いただき、誠にありがとうございました。
平成21年8月1日から8月31日の募集期間にて定員を大幅に超える申込みがあり
厳正なる抽選を行いましたところ、当選とさせていただきました。
[PR]
# by yuheihosono | 2009-10-13 20:55 | 日常

いやっほぅ!

やったー!
たけしくん、愛子ちゃん、おめでとう!
a0032888_9374049.jpg

a0032888_9345315.jpg

[PR]
# by yuheihosono | 2009-10-10 09:41 | 日常

ルコリエ・南青山に出店します★

と、いうことで、南青山にルコリエが出店することになりました。

といっても、恒常的ではなく、10月23日(金)~25日(日)の3日間。

楽天のジュエリー主要店舗が南青山で展示会を行うことになりました。

これまでネットでしか見れなかったお店の商品達が、

リアルの販売にも逆進出するという、楽天市場初のイベントです。

http://event.rakuten.co.jp/accessories/jewelry/special/

23日(金)には主要メディアへの露出があるということなので、

がっつりTVに出れるように頑張ります★
(10店舗しか出ないので、多分出れるんじゃないかなぁ)

南青山の骨董通りなので、週末近くにお立ちよりいただける方は、

ぜひぜひお立ちよりくださいませー。
[PR]
# by yuheihosono | 2009-10-06 01:27 | 仕事

洞窟探検2009

素人でも簡単に行ける日本で一番スリリングな洞窟探検を!

といって8年前に訪れたのがここ入水洞窟。

前回2002年9月の探検では、岩登りの最中に足を滑らせて、

肩を脱臼。

脱出不能になり、洞窟内の真冬の気温と水温にさらされて

低体温症のピンチに。。。

でも、辛くもレスキュー隊によって救助、手術台送りに。。。

そんな、過去最大級の敗退を喫した、甘酸っぱい思い出のあるところが

この入水洞窟なのです。

前回の救急車で運ばれる場面。
a0032888_1462563.jpg

手術後集合写真。
a0032888_1464245.jpg



で、肩の手術も三年前に終えて、リベンジの時が!

2009年7月19日、6年越しの再チャレンジ。



この入水洞窟は三つのレベルで構成されている。

レベルA:水に浸ることもなく照明も持参する必要のない安全なエリア

レベルB:全身ずぶぬれ。洞窟の河を匍匐前進あり。

レベルC:ガイドを雇う必要あり。電気がなくなるため、照明必須。


レベルB以上は、そんじょそこいらの洞窟なんて目じゃない。

真冬のプールのような冷たい水で手足を麻痺させながら匍匐前進、

滑りやすい岩肌を3点支持で支えながらプチロッククライミング

という、とても日本の観光地とは思えない冒険野郎専用コース。


今回のメンバーはいつもどおり太田君とふじいさん。

レベルAは楽勝です。でも、ここでも当然吐く息は真っ白。
a0032888_14341725.jpg


そしてゲートを抜けてレベルBへ
a0032888_14344826.jpg

匍匐前進スタート
a0032888_1436113.jpg

この辺が一番きつい!壁の高さは50センチぐらい肘で匍匐前進
a0032888_14365045.jpg


レベルCになると、照明なし+上方向への移動も多くなる。
a0032888_144436.jpg

↑多分前回遭難したところの近く。

ゴール地点!
a0032888_14384934.jpg

ガイドさん♪(いつも高校生のアルバイトみたい)
a0032888_143923100.jpg



というわけで、今回は脱臼することもレスキュー隊を呼ぶこともなく無事終了。

とにかく洞窟内は真冬の東京の気温・水温なので、夏に行くことをお勧めです。



上級編、本物の洞窟ダイビングはこちら↓
http://www.j-cave.jp/sugawatari/index.html
[PR]
# by yuheihosono | 2009-09-05 14:41 | 日本最良の風景達

楽天ドリームス取材

楽天の経営者達向けの雑誌、

楽天ドリームスの取材チームがルコリエを訪問しました。

a0032888_47873.jpg




大体楽天には3万店舗ぐらいのお店があるのですが、

その中から、注目の新人店舗1つと業界をリードする

会社を1-2店舗抽出して、経営分析をする雑誌です。



楽天全ジュエリー店舗の中では、ようやく上位10%の

売上に到達したぐらいらしいのですが、

特許をとったクリスメラキャッチの

取扱いやミクロネシアまで真珠の取材と貝だしをおこなうなど、

他の小規模店舗とはちょっと違う色が出ているところが

取材チームに刺さったらしく

注目の新人店舗の枠でとりあげてもらえました。

(↓世界初のミクロネシアパール取材ブログはこちら)
http://shop.plaza.rakuten.co.jp/lecollier


(Note:楽天の下位30%は月の売上10万円未満・次の30%でも100万円未満。

つまり上位30%に入って初めて黒字の可能性があるといった程度です。

極一部の店舗が極めて大きな利益を上げる構造はほかのビジネスと変わりません。)





金なし・人なし・経験なし・在庫なしの

超未熟児の状態から、よくぞ今まで生き残ったという感慨ひとしおです。

最も過酷で生存の瀬戸際だった1年目を無償で支えてくれた、

WEBデザイナーのまほちゃんと戦略担当のまゆかには

一生頭があがりませんね。



今年の年末に、ルコリエは創業期のフェーズ1から

拡張期のフェーズ2の段階に入ります。

楽天の他のトップ店舗で働いていたフルタイムスタッフを

ヘッドハントしてきて内部体制を強化したので、

これからはミクロネシアパールのような商材の差別化と、

デザイナーによるオリジナル商品も強化していきます。

a0032888_4444044.jpg

友人のデザイナーとしえさんの作品↑



パンデミックな存在になれるように頑張りますので、

どうぞ今後ともよろしくお願いします。
[PR]
# by yuheihosono | 2009-09-04 04:52 | 記事掲載・出演情報

グアムぅぅぅ

a0032888_16493531.jpg


グアムの空港、これでもかってぐらい閑散としてます。




換金レートありえないです。今1ドル95円なのに115円になっています。
(日本の市中銀行なら97円ぐらいでできるはず)

表の電子掲示板に掲示しないで、窓口で聞かないとダメな仕組みに。

旅慣れない日本人が次々と交換していってる。

えげつないです。




でも、人はいい人が多い!

つーか、暇すぎて、いろいろおせっかい焼いてくれます。

無線欄LANの有料サービスが使えないと、職員に質問したら、

そのサービスは停止しているといわれました。

で、一度その場を離れたら、あとから追ってきて、

9番ゲートのエグゼクティブラウンジ用の無線をタダで使えと

アドバイス頂きました。




グアムでなく、ポナペの銀行の換金レートはどうだろう?

って聞いたら、他の職員を探して聞いといてやると言ってくれました。




みんな暇すぎて、誰かに仕事もらいたいみたいです。


ここでネットショップやるか?


あと、飛行機2本乗り継いで、目的地です。

遠いよー。
[PR]
# by yuheihosono | 2009-05-31 16:58 | ミクロネシア旅行記

想像力

今日はGreenz.jpのNaoくんとミーティングした。

http://www.greenz.jp/
(これの編集長ね)



Nao君の素敵なところは、

何かと理念とか理想だけでつっぱしってしまう

環境問題の話を、ビジネスの視点から

きちんと相談にのってくれること。



Bloody Diamondなどで見られるように、

宝飾産業というと何かと利権がらみでうさんくさく

みられるけれど、真珠という産業を発展途上国に

作ることは、実は現地の海洋生態系にとって、

非常に良いインパクトを与えうるということを説明。

で、誰と組んで、どう広報戦略をどうするかを

相談に乗ってもらった。



うちのお店がこれから行っていくことは、当面は

世界各地の心ある真珠養殖者さんとその産地の

産業振興をプロデュースしていくことになるわけだけど、

その次のステップとしては、東京に真珠養殖の

産業を持ってきて、水辺の再生プロジェクトをやりたいな

と思ってたりもする。

(真珠を使って、東京の川や湾岸の生態系を豊かにして、
世界に誇れるような水生空間を作れたら素敵じゃない?
いうなら、僕が写真に撮りたいと思えるような自然美の空間を
この東京に復活させてみたいのです。)



2年前に、世界旅行から帰ってきて、ラジオ番組に出させてもらった時に、

ロバート・ハリスさんに、環境問題について考えるなら、

まず身近なところから手をつけるべき。まず東京から。

といわれたのがヒントだったんだけど、

本当にいろいろな人からもらった、ピースピースのアイデアが、

結合しだして、一つの輪郭を描き出している気がする。




人生は、想像力と行動力があれば、

知識も資金も経験もなくても、とても面白くできる。

そういうことをやっぱり実証したいな。

僕の人生は、それを証明する旅なんだ、と思う深夜3時40分。

ええ、そう、寝言みたいなものです。
[PR]
# by yuheihosono | 2009-05-22 03:44 | 仕事

テレビコワイ

クリスメラキャッチがテレビに出るらしい。

ということで、戦闘準備を整えています。



深夜2時のテレビショッピングなら、いいんです。

翌日忙しかったな、という程度ですむので。



でも、今度はプライムタイム。

しかも、特集、らしいわけです。




楽天の人と対策の話をしていたら、

島田伸介がテレビで紹介したある商品が、

実に一週間で8000アイテム売り上げたらしいと聞きました。



しかも出店してわずか1週間の出来事。



これは、悲劇、です。



一日に一人の人間がさばけるオーダーは、大体50オーダーぐらい。

(僕の店の記録は、宝石という厄介ものなので二人で40オーダー。)

開店すぐのお店なんておそらく出荷担当は一人か二人なので、

実に160日分の出荷待ちオーダーがつみあがった計算です。





通販の満足度で最重要ポイントは、配送までの時間です。

ものが届かないという不安は、真っ先に店舗レビューに書き込まれ

その店舗レビューが他のお客さんの不安を巻き起こし、

そこから更に問い合わせに時間がとられ、出荷が更に遅れる、

という負のスパイラルが生まれるからです。





ジャニーズタレントはテレビで商品の感想とかいっちゃいけないって

不文律があると聞きましたが、島田伸介の例を考えても正しい対応だなと思います。






しかも、、、、

TV放映の時期が、僕が南の島でバカンス

必死に真珠の買い付けしている頃なんですよねー。




二年ぶりの冒険旅行は、戻ってきたら閉店セール。

にならないように準備してます。
[PR]
# by yuheihosono | 2009-05-12 21:38 | 仕事