excitemusic

2006年2月から4月で南極・南米を周りました。7大陸訪問達成!連絡先は以下でお願いします yuheihosono@hotmail.com
by yuheihosono
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
検索
タグ
(1)
(1)
(1)
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2009年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

けちょんけちょんの楽天ジュエリーフェア

今晩は。

南青山ジュエリーフェアに出店してきました。



けちょんけちょんにやられてきました。



1000名きます!と豪語して、

申し込み者を抽選制にして人数制限までかけたイベントは、

結局蓋を開けてみれば、来場者が当初の見込みの30%。。。

しかこないという惨憺たる結末に。



ネットであろうと、リアルであろうと、

売上の公式は、常に普遍なのです。

来場者×購入率×購入単価=売上総額



だから、一番初めの数字が三分の一になったので、

売上の結果は予測値の見事に三分の一になりました。



まあ、でも正直、今回はそんな売上よりも、

ひたすら勉強させてもらったという感じ。



だって、店長以下、全員初めての接客業。

それが、King of 接客業、ジュエリー販売ですよ。



周りのお店は、その道のプロだらけ。

リトルリーガーがいきなり甲子園デビュー。



本当に、すべてが手探りで、開店してからお客さんが

いなくなったすきを見ては、少しづつ少しづつ、

商品POPを作ったり、商品を並び変えたり、

挙句の果てには、自宅まで追加の商品を取りに帰って、

新しい商品を製作したり。。。

本当に、学生時代の学園祭のノリ以外の何物でもない。



でも、一番未熟なのは僕たちだったけど、

お客さんの反応を見ながら一番進化したのは僕たちだと思う。






二日目までは、とにかく、真珠のお店であることをアピールして

真珠の高額品ネックレスを出していたのだけれど、まったく反応なし。

お客さんの反応は南極のブリザードのように寒かった。




で、三日目が始まる前に、自分たちのアイデンティティとは何かを考え直した。




つまり、これまでネットでお客さんが僕たちの店に求めていたことは、

保守本流のホワイトの高品質な真珠達を扱うことではなく、



「遊び心溢れる、カジュアルに使えるジュエリーを毎月のお手頃価格

で提供すること」

こそうちのお店が存在する意義である、


という基本に立ち返って、それまでお店の看板商品にしていた高級ジュエリーを

前面から撤去して、カラフルな天然石を前面に添えたり、

デザイン系のネックレスを正面に押し出したりして勝負してみた。



これが、なんとか当たって、立ち止まるお客さんが一気に増えた。

来場者が前日の二倍に増えたことに合わせて、

売上もなんとか前日の3倍に増えた。(でも目標の半分だけど。。。)



二日目ののディスプレイ
a0032888_23541264.jpg

最終日のディスプレイ(すでに撤去中だけど)
a0032888_2356870.jpg





ネットとリアル店舗も根本的には同じで、

お客さんを引きとめるには、視線を向けた0.1秒で

ここはほかのお店にない何かを持った存在であるということを、視覚的に

訴える必要があるってことなんだと改めて感じた。




いや、でも、それ以上にこの出店で学んだことは、

お客さんがなぜうちの商品を買わないのかを学べたこと。




たとえば、うちは、シルバーのリングに真珠を組み合わせているのだけれど、

本質的に本物の金やプラチナでなければ、おもちゃとしてしか

見ない層が、圧倒的に多いということをおばさま達の会話から学んだ。



つまり、僕は本当に売上を上げることのできる巨大なマーケットを

しっかりと認識せず、素通りしていたことを改めて痛感した。



ネットビジネスは何が売れたかはわかるけれど、

どうして売れなかったかというのが分からない。

これは、自らの外側に広がる豊潤な可能性に気づかず、

ちょっと売れた商品に満足して、自己を肯定するという

恐るべき事実をはらんでいる気がする。




現場に立ち、一人一人のお客様に接するということは、

ネットで売上を上げることに対して、

一見非効率に見え、無駄に見えたのだけれど、

自らがなぜ失敗しているのかという、

まだ見ぬ可能性を探るという意味で、

計り知れない価値がある。



これが、知れただけで、今回のけっちょんけちょんにやられた

授業料は実に安い授業料だったと思った。
[PR]
by yuheihosono | 2009-10-26 00:32 | 日常

神無月決戦

今晩は、33歳になりました。

皆様もめっきり年をとられましたか?




最近、店長の誕生日セールという世にも恐ろしいセールを行いました。

何をするかというと、うちのお客様に対して、

一週間前から僕の誕生日に向けて、毎日毎日

誕生日まであと何日というカウントダウンのメルマガを打つのです。



会ったこともない人間から、誕生日まで後七日、六日、

とリマインダーメルマガが毎日届きます。



もし友達にやったら、マイミクが0になること請け合いです。



さすがにおふざけが過ぎるので、

苦情殺到するんじゃないかと思ったら、

お客様にはバカ受け。

セールスレコードをぶっちぎりで達成。

世の中、なんでもやってみるもんですね。




で、発送でスタッフが倒れそうになっているのに、

今週末は楽天市場初の南青山でのジュエリーフェアです。



優秀なスタッフに囲まれて、

窓際族としてドナドナやスーパーフライを鼻歌でうたっている僕も、

さすがに仕事をしています。



で、今日は、ジュエリーフェアに出店する名物店長が

集結した説明会でした。さすがに、名物店長達。

これまで会ってきた楽天の店長達とはオーラが全然違う。

絶対負けないぜ、という雰囲気がむんむんしてました。

しかも、当日は、テレビカメラあり、各種ビジネス媒体からの取材ありで、

お客様も満員御礼で抽選でしか入れない状況に。。。。

史上まれに見る、大激戦の即売会になりそうな予感。。。




スタッフをこれ以上働かせられないので、

一人で商品ラインナップ物品の用意から、スタッフの確保、

商品ラインナップの構築、決済方法の決定、導線まで

全部自分でやる羽目に。。。



いや、でも、すげー楽しい。

社会人になってから、仕事でこれほどわくわくする気分て初めて。

17年ぶりに、学園祭の準備をしている感じ。

お客さんがどうやったら喜ぶかっていうのを考えるのも大好きだし、

その結果を目の前で見れるってすっごく新鮮な感じ。

何より大好きなスタッフと同じイベントを共有できるって、

学生チックでわくわくする。





ライバルは、強いほど良いです。

燃えてきます。

決戦の十月。

がんばろう!
[PR]
by yuheihosono | 2009-10-21 01:56 | 日常

Superfly!

今晩は、隠れSuperflyファンクラブ会員です。



お店がセール中で過去最高数のオーダーになっているにもかかわらず、

スタッフに、「店なんてもうどうでもいい」、と暴言を吐いて、

渋谷のコンサート行ってきました。



へろへろです。



まさか、昔行ったDragon Ashのコンサートより

あげあげになるとは思いませんでした。



一番初めにAlright,次にHow do I surviveって構成で、

あげあげ切り札曲達をいきなり頭から使ってきました。

そのまま、ほとんどバラード無しで、2時間ぶっ続けスタンディング。



歌がうまいのは誰でも知っているけれど、

でも、志帆ちゃん、CDよりうまくなっているっていうぐらい絶好調。

一人の人間からあれだけのパワーを感じたのは、

マイクロソフトのCEOのスティーブバルマーのスピーチを聞いて以来。

(バルマーのスピーチは、古代のローマの将軍を思い起こさせるような、

情熱的で魂のこもったパワフルなスピーチで有名)



でも、バックバンドの音がちょっと大きすぎかな。

ほんとあの歌声こそSuperflyの最高の財産なんだから、

バックバンドの爆音を半分ぐらいにして、

Vocalの音をもっとみんなに聞かせるべき。

いや、むしろ、全部アカペラだったら、最高なのに!


12月、武道館当たりますように!
[PR]
by yuheihosono | 2009-10-16 02:10 | 日常

東京マラソン2010

ということで、

3年間でなぜか2回目のご当選!

来年は日テレだよね。

余裕で抜いていった女子アナチームに

来年こそリベンジだ!


=====================================================================

   ◇◇ 東京マラソン 抽選結果(当選)のお知らせ ◇◇

=====================================================================
ホソノ ユウヘイ 様
受付番号:63817

このたびは東京マラソンへご応募いただき、誠にありがとうございました。
平成21年8月1日から8月31日の募集期間にて定員を大幅に超える申込みがあり
厳正なる抽選を行いましたところ、当選とさせていただきました。
[PR]
by yuheihosono | 2009-10-13 20:55 | 日常

いやっほぅ!

やったー!
たけしくん、愛子ちゃん、おめでとう!
a0032888_9374049.jpg

a0032888_9345315.jpg

[PR]
by yuheihosono | 2009-10-10 09:41 | 日常

ルコリエ・南青山に出店します★

と、いうことで、南青山にルコリエが出店することになりました。

といっても、恒常的ではなく、10月23日(金)~25日(日)の3日間。

楽天のジュエリー主要店舗が南青山で展示会を行うことになりました。

これまでネットでしか見れなかったお店の商品達が、

リアルの販売にも逆進出するという、楽天市場初のイベントです。

http://event.rakuten.co.jp/accessories/jewelry/special/

23日(金)には主要メディアへの露出があるということなので、

がっつりTVに出れるように頑張ります★
(10店舗しか出ないので、多分出れるんじゃないかなぁ)

南青山の骨董通りなので、週末近くにお立ちよりいただける方は、

ぜひぜひお立ちよりくださいませー。
[PR]
by yuheihosono | 2009-10-06 01:27 | 仕事