excitemusic

2006年2月から4月で南極・南米を周りました。7大陸訪問達成!連絡先は以下でお願いします yuheihosono@hotmail.com
by yuheihosono
ICELANDia
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
検索
タグ
(1)
(1)
(1)
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2009年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

グアムぅぅぅ

a0032888_16493531.jpg


グアムの空港、これでもかってぐらい閑散としてます。




換金レートありえないです。今1ドル95円なのに115円になっています。
(日本の市中銀行なら97円ぐらいでできるはず)

表の電子掲示板に掲示しないで、窓口で聞かないとダメな仕組みに。

旅慣れない日本人が次々と交換していってる。

えげつないです。




でも、人はいい人が多い!

つーか、暇すぎて、いろいろおせっかい焼いてくれます。

無線欄LANの有料サービスが使えないと、職員に質問したら、

そのサービスは停止しているといわれました。

で、一度その場を離れたら、あとから追ってきて、

9番ゲートのエグゼクティブラウンジ用の無線をタダで使えと

アドバイス頂きました。




グアムでなく、ポナペの銀行の換金レートはどうだろう?

って聞いたら、他の職員を探して聞いといてやると言ってくれました。




みんな暇すぎて、誰かに仕事もらいたいみたいです。


ここでネットショップやるか?


あと、飛行機2本乗り継いで、目的地です。

遠いよー。
[PR]
by yuheihosono | 2009-05-31 16:58 | ミクロネシア旅行記

想像力

今日はGreenz.jpのNaoくんとミーティングした。

http://www.greenz.jp/
(これの編集長ね)



Nao君の素敵なところは、

何かと理念とか理想だけでつっぱしってしまう

環境問題の話を、ビジネスの視点から

きちんと相談にのってくれること。



Bloody Diamondなどで見られるように、

宝飾産業というと何かと利権がらみでうさんくさく

みられるけれど、真珠という産業を発展途上国に

作ることは、実は現地の海洋生態系にとって、

非常に良いインパクトを与えうるということを説明。

で、誰と組んで、どう広報戦略をどうするかを

相談に乗ってもらった。



うちのお店がこれから行っていくことは、当面は

世界各地の心ある真珠養殖者さんとその産地の

産業振興をプロデュースしていくことになるわけだけど、

その次のステップとしては、東京に真珠養殖の

産業を持ってきて、水辺の再生プロジェクトをやりたいな

と思ってたりもする。

(真珠を使って、東京の川や湾岸の生態系を豊かにして、
世界に誇れるような水生空間を作れたら素敵じゃない?
いうなら、僕が写真に撮りたいと思えるような自然美の空間を
この東京に復活させてみたいのです。)



2年前に、世界旅行から帰ってきて、ラジオ番組に出させてもらった時に、

ロバート・ハリスさんに、環境問題について考えるなら、

まず身近なところから手をつけるべき。まず東京から。

といわれたのがヒントだったんだけど、

本当にいろいろな人からもらった、ピースピースのアイデアが、

結合しだして、一つの輪郭を描き出している気がする。




人生は、想像力と行動力があれば、

知識も資金も経験もなくても、とても面白くできる。

そういうことをやっぱり実証したいな。

僕の人生は、それを証明する旅なんだ、と思う深夜3時40分。

ええ、そう、寝言みたいなものです。
[PR]
by yuheihosono | 2009-05-22 03:44 | 仕事

テレビコワイ

クリスメラキャッチがテレビに出るらしい。

ということで、戦闘準備を整えています。



深夜2時のテレビショッピングなら、いいんです。

翌日忙しかったな、という程度ですむので。



でも、今度はプライムタイム。

しかも、特集、らしいわけです。




楽天の人と対策の話をしていたら、

島田伸介がテレビで紹介したある商品が、

実に一週間で8000アイテム売り上げたらしいと聞きました。



しかも出店してわずか1週間の出来事。



これは、悲劇、です。



一日に一人の人間がさばけるオーダーは、大体50オーダーぐらい。

(僕の店の記録は、宝石という厄介ものなので二人で40オーダー。)

開店すぐのお店なんておそらく出荷担当は一人か二人なので、

実に160日分の出荷待ちオーダーがつみあがった計算です。





通販の満足度で最重要ポイントは、配送までの時間です。

ものが届かないという不安は、真っ先に店舗レビューに書き込まれ

その店舗レビューが他のお客さんの不安を巻き起こし、

そこから更に問い合わせに時間がとられ、出荷が更に遅れる、

という負のスパイラルが生まれるからです。





ジャニーズタレントはテレビで商品の感想とかいっちゃいけないって

不文律があると聞きましたが、島田伸介の例を考えても正しい対応だなと思います。






しかも、、、、

TV放映の時期が、僕が南の島でバカンス

必死に真珠の買い付けしている頃なんですよねー。




二年ぶりの冒険旅行は、戻ってきたら閉店セール。

にならないように準備してます。
[PR]
by yuheihosono | 2009-05-12 21:38 | 仕事

Seeking the Bluest SKY!

久しぶりに、冒険旅行です。

今回は、でも、お仕事なんです。

太平洋のど真ん中に真珠を買いに行ってまいります!

飛行機3回乗継ぎで、片道18時間かかります。

ほぼアフリカ並みの時間がかかります。

が、交通の不便さと、風景のゴージャスさは経験上等比例します。

ちょうど一か月後なんですが、待ちきれません。

英語の資料に、現地の気候について

こんなことが書いてありました。

, gorgeously fluffy cumulous clouds and the bluest sky most folks have seen.
(注訳:圧倒される規模の雲とほとんどの人にとって人生最高の青い空が待っている)

BLUEST SKY!

最高です。

こんな美しい英語聞いたことありません。

。。。でも、言葉はうそつきです。

いや、人間の認識には個体差があるといった方が良いでしょうか?

調べてみました。。。

a0032888_123757.jpg


嘘じゃないみたいです。

さあ、これから毎日プールで準備しなきゃ!(何しに行くの?)
[PR]
by yuheihosono | 2009-05-07 01:33 | 仕事