「ほっ」と。キャンペーン
excitemusic

2006年2月から4月で南極・南米を周りました。7大陸訪問達成!連絡先は以下でお願いします yuheihosono@hotmail.com
by yuheihosono
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
検索
タグ
(1)
(1)
(1)
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2008年 06月 ( 1 )   > この月の画像一覧

新緑に魅せられて

友人の招待を受けて、

週末に軽井沢にグループで泊まってきた。

正直、軽井沢を過小評価していた。

昔からある寂れたリゾートだろうと。

でも、この軽井沢の新緑はまるでアマゾンのジャングルのような

濃密さがありながら、それでいて目が覚めるような色鮮やかな美しさがあり、

そして、何よりそこにある建築物達が、その緑と見事なまでに調和し、

共生している事にとても感動した。

初日、某ブログランキングで軽井沢エリアで

一位を獲得したレストランに行ってみた。
http://www.enboca.jp/frame.html

森の中の小道を幾重にも分け入った中にあるレストランで、

表通りに標識も無いため発見が非常に難しかった。
a0032888_049034.jpg


でも、その苦労は見事に報われた。

新緑の中に忽然とたたずむそのレストランは、

アメリカの大きな私邸を思わせるような内装だった。

まるで家にいるようなくつろぎの感覚があった。
a0032888_191423.jpg


でも、その一方で巨大な窓ガラスを通して観る

新緑が本当に鮮やかで、まるで大自然の只中で

昼食を取っているような心地にさせてくれた。
a0032888_1111025.jpg


何より、ここの男性のウエイターには驚かされた。

オーラ、といったらいいんだろうか、超一流のビジネスマンが

発するような、礼儀正しさと決して媚びない態度、そして

客のニーズを読み取るサービスが絶品だった。

よくよく聞いてみたら、やはり東京の超一流ホテルのウエイターで

働いていたけれど、堅苦しさがいやになって、

この土地に流れてきたということだった。

人生で一番印象に残ったウエイターに、よもや森の中のレストランに

出会おうとは。




ロンリープラネットという旅行番組の名物アンカーで

あるイアン・ライトが、モンゴルの地方都市で行商をしていた男と

話をしていたら、実はロンドンで博士号を取って7ヶ国語を操る

人間だったと分かって、度肝を抜かれたという話があった

自分の常識のタガをはずしてくれること、これこそ旅の醍醐味。


で、当日は友人の別荘宅に15人ほどでお邪魔し、

翌朝、別荘の周りを周ってみた。

朝の緑はまた絶品。

正直、ここで週末を暮らす生活は本当にありなんじゃないか

と思ってしまう。
a0032888_1215068.jpg

a0032888_122488.jpg

a0032888_1221723.jpg


そして、午後はまた森の奥にあるブックカフェに行った。

これは昨日のレストラン以上に、森の中に開け放たれたオープンカフェ。

ちょうど他のお客さんもほとんど無く、

ハンモックで揺られたり、ソファで寝たり、

穏やかで緩やかな時間が流れた。

a0032888_1245756.jpg

a0032888_1251057.jpg


軽井沢、ただの古びたリゾートではありませんでした。

自然との一体感がこれほど見事な場所が、これほど

東京から近い場所にあったことに感動です。

北海道とか、沖縄とか、青森とか、父島でなくても、

世界に誇れる自然がある、それを知れたのは大きな収穫でした。
[PR]
by yuheihosono | 2008-06-11 01:28 | 日本最良の風景達