excitemusic

2006年2月から4月で南極・南米を周りました。7大陸訪問達成!連絡先は以下でお願いします yuheihosono@hotmail.com
by yuheihosono
ICELANDia
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
検索
タグ
(1)
(1)
(1)
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2008年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

もうちょっとで一年

もうすぐ、楽天に出店して一年。

よくぞ、よくぞ、生き延びてきたものだと思う。

ネットショップを運営するのに、HTMLの理解が0だった。

ジュエリー売るのに、ピアスとイヤリングの違いが良く分かってなかった。

(手伝ってくれる親父はいまだに分かってない)

冒険旅行すごいですねとよく言われるけど、

この一年のありとあらゆる、ありえないことに比べれば、

アフリカ・南極なんて屁みたいなもんである。



赤字って奴の辛さは、本当に身に染みた。

赤字が続けば、またもとの会社員生活に戻ることになる。

それだけは、断固避けたかった。

自分でビジネスをやる成長の速さと、会社で成長する

速さは全く比にならないから。

人間の成長は、どれだけ「必死」に生きるかで劇的に変わる。

もちろん会社時代も「一生懸命」にはやったと思う。

でも、必死、じゃなかった。

マイクロソフトの時は、数百万とか、数千万の金でも

大して悩みもせず使ってた。

今や広告代の数十万円は、家族の生活費でもある。

だから、何度も何度も自分に問いかけた。

それは、本来親の年金資金だぞ、

それだけの価値が本当にある広告なのか、と。

その必死さが、自分の成長を加速しているのを感じる。




でも、自分がここまで生き延びてこれたのは、

自分の必死さに加えて、周囲からの助けが、

本当に必要なところで差し伸べて貰えたからだと思う。

4月の開店時にHTMLが分からなくて泣きべそをかいていたら、

プロのWBEデザイナーまほちゃんと偶然MIXIで

知り合いになって、デザインを一手に引き受けてくれた。

夏にジュエリーの知識ゼロで店舗戦略に途方にくれていたら、

戦略コンサルタントのまゆかがサポートに入ってくれた。

そして、この冬に、オーダーの配送処理に大きな問題を抱えていたら、

楽天の有名店舗を退職したばかりのミッシーが、

大型店舗の運営ノウハウを携えて解決案をしめしてくれた。

本当に、これはもうだめかも、と思った瞬間に、手は差し伸べられる。



でも、大変であればあるほど、自分の心には、

生きているという実感が強く湧いいる。 

自分のビジネスの結果として社会的に有名になるとか、

お金持ちになるのも悪くないと思うけど、

でもこの「必死に生きているという実感」そのものが、

実は幸せそのものなんじゃないか、とさえ思ってしまう。

そうすると、実は幸せって奴は、何かを達成したゴールにあるのではなく、

必死に生きるというプロセスから、生きる充実感として感じ取れる

ものなんじゃないかな。

もちろん、幸せって奴には、もっと静かで穏やかなものも

あると思うけどね。

ま、眠いので今日はそんなところで。
[PR]
by yuheihosono | 2008-03-28 02:58 | 日常

コラボレーション企画 with Save the Children@六本木ヒルズ

はい、ということで、イベントの告知です。

セーブザチルドレンさん主催で、

4月2日(水)12:00~19:00に六本木ヒルズで、

世界の子供達のためのチャリティイベントを行います。

(平日昼間でごめんなさい!)
http://www.savechildren.or.jp/news/2008/20080303worlds.html?main_image

出演予定メンバーは藤井フミヤさんやミスユニバース準日本代表

のミウォンちゃん、ウルトラマンガイア役のなどが出演かMCの予定です。

で、おまけという感じで、僕も端っこのほうで写真を出展させて

頂くことになりました。

世界の子供達の輝かしい未来をイメージするような

写真を!ということだったので、こんな感じで仕上げてます。

(もちろん、全部は出してません。事前全部見せは怒られちゃうので)

@ボリビア ウユニ湖
a0032888_0323811.jpg

@タンザニア パラダイスビーチ
a0032888_032475.jpg

@南極 デセプションアイランド
a0032888_0332553.jpg

@マレーシア キナバル山
a0032888_0443842.jpg

@イタリア フィレンツェ
a0032888_0335375.jpg


広大な風景に点景として人の背景を入れることで、

今まさに限りない世界に旅立とうとしている子供達の

未来を表現しようと思ったんですが、どうでしょうか?

世界の子供の前に、まず自分の子供はどうした?

という突っ込みは置いておいて、万一お時間ある人はぜひー。

ゆうへい
[PR]
by yuheihosono | 2008-03-25 00:41 | 記事掲載・出演情報

光の芸術

最近公式な行事での撮影をいくつか頼まれていて、

カメラを買おうと考えて色々KAKAU.COMの掲示板で

研究をしています。

で、NIKONのD300の掲示板を覗いていました。

D300というのは昨年末に出たばかりの機種で、

フラグシップ機種(最高性能機種)のD3に次ぐ、

プロカメラマンが撮影のサブとして買う高級機なわけです。

で、ある女子大生が卒業記念にそのカメラを買いたいということで、

掲示板に書き込みをしたところ、おじさんたちが同士よ!

ということで嬉々として高級機から入るすばらしさを語るわけです。

が、一人ちょっと天邪鬼な人が、今やカメラは機種じゃない。

その証拠にこれだけすばらしい写真が取れるのだ!

と出してきたWEBサイトがこれ。

http://www.flickr.com/photos/markgibson/sets/72157594298919847/
a0032888_0114863.jpg


撮影機種は、D40というNIKONの一番安い機種。

D300は本体価格16万で、D40はわずか4万弱。

でも、そこに示されていたのは、自分の写真の概念を

塗り替えてくれるような写真達。

カメラって本当に重要なの?

そう問いかけた天邪鬼なおっちゃんの前に、

そのセミプロの集まった掲示板はぱったりと沈黙してしまったのでした。
[PR]
by yuheihosono | 2008-03-13 23:31 | 日常

成長日記

非常に面倒くさがり屋なのですが、最近日記をつけています。

その名も、進歩日記。

今は自分一人で朝から深夜まで仕事をする機会が多くて、

週末とかに振り返ると、自分ってこの一週間何をやったんだろうと

落ち込むことが良くあります。

特に、計画って、基本的に遅れることはあっても前に進むことはレアな

わけで、そういう無残な計画表を見返す度にちょっとした自己嫌悪タイム

に陥っちゃうわけです。

なので、精神衛生上のために、日々自分が進歩した、

ビジネスの上でこんな改善をした!ということを日記に残すようにしました。

これが効果適免。

存外自分って色んなことやってると自信になるし、

もっと他のことに時間をつかうべきだ!とかの検討も後から冷静に

なってできる。

なんとなく時間を過ごすというのが、精神的にも改善ポイントを探す

上でもやっぱり一番よくないわけで、ログをきちんととるということは

大事なのだなぁと思った今日この頃なのです。
[PR]
by yuheihosono | 2008-03-04 04:09 | 日常

全力2キロは東京マラソンより辛いですの巻

a0032888_1323957.jpg

はい、ということで行って来ました42.195キロのリレーマラソン。

フルマラソンの距離を10名以内のチームで、

2キロ交代で走るという仕組み。

エントリーした時は、みんな思ってた。

河口湖の27キロに比べれば楽勝、と。

結果↓

a0032888_135247.jpg

a0032888_1352074.jpg

a0032888_1353743.jpg


2キロの全力疾走は、フルマラソンとは別の辛さです。

フルマラソンは筋肉痛と疲労困憊で走れなくなりますが、

2キロ走は呼吸困難でぶっ倒れます。

程度を知らずに、何故か全力で走る一週目は、

全員瀕死に。

でも、みんな大人なので、そのうちこうなる。

a0032888_138722.jpg


結局、3時間40分と一人のランナーならそこそこのタイムに。

でも、4時間が最終締め切りだから、初めの頃の全力が無かったら

実は結構危なかった。

嬉しかったのは、絶対走りたくないといっていた、淑恵さんが、

ちゃんと二キロ走りきれたこと。

できない!と思っていた事が出来た人を見ると嬉しくなっちゃいます。

マラソンは勝ち負けじゃないところが良くて、

一人一人にその人なりの挑戦の物語や思いがあるところが

すごく好きなのです。

さらにチームでやることで、連帯感があるリレー形式はとってもグー!

a0032888_146132.jpg

↑ごめん、てっぺい君切れちゃった。。。

さあ、次はおたかとてっぺい君の結婚式の準備だ!
[PR]
by yuheihosono | 2008-03-03 01:47 | 日常