excitemusic

2006年2月から4月で南極・南米を周りました。7大陸訪問達成!連絡先は以下でお願いします yuheihosono@hotmail.com
by yuheihosono
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
検索
タグ
(1)
(1)
(1)
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2007年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧

IT+旧産業にビジネスの可能性はあると思う

楽天に親のアクセサリーの店を出すために、

店舗のイメージプランニング中。

しかし、パソコンをどうしたら売れるかばかり卒業以来考えてきたのに、

よもやアクセサリーの販売に脳みそを使う日が来るとは、

人生面白過ぎである。。。

しかし、パソコンのビジネスと違って、アクセサリーはネット向きでは

無いと思っていたのだが、これはこれで面白いことに気付いた。

ネットビジネスの恐ろしさは、同じスペックの商品がいくらぐらいするのか

ということが一発で見えてしまうところにある。

PC業界のように性能だけが問題視されるところでは、同一性能において

全国のショップと価格競争が始まってしまって、

体力のあるところしか勝てない。

でも、アクセサリー業界は、スペックで勝負は決まらない。

真珠やダイヤのように原石でのおおよその価格は出ても、

そこからのデザインなど、数値化できないイメージ面での

差別化が大きな要因を占める。

そして、なにより、この業界は最もIT革命の波及が遅い。

つまり、各業者のネット参入がまだそれほど熾烈でなく、

よーーーく目を凝らしてみるとぽっかりと抜けとなるような

商品ラインナップと価格帯がある。

みんな技術の最先端にビジネスチャンスを追い求めるけれど、

実はITが普及していく旧産業の中にこそ、本当に面白いビジネスチャンスが

埋もれているという典型例が、このアクセサリー業界な気がする。

他人と逆向きの方向に歩く時に、面白いものが転がっているというのは、

やはり真実なのだと思う。

PS:
アクセサリー(宝石)か帽子をネットで買ったことのある方、
ぜひご連絡ください!
購買経路等を教えていただきたいので、ぜひ宜しくお願いします!
[PR]
by yuheihosono | 2007-02-27 00:23 | お仕事探し日記

タイガーテンプル

親がタイまで宝石の買い付けに行くので、

観光地の情報を調べてほしいといって、とんでもない案件を持ってきた。

その名も、タイガーテンプル。

そう、その名のとおり、トラがいる寺らしい。

タイは通算で5・6回訪れているが、見たことも聞いたことも無い。

が、ウエブサイトを見てぶっ飛びでアル。

これはまだいいけれど
a0032888_1032242.jpg

猫か???
a0032888_10325830.jpg

えええ???
a0032888_10334465.jpg


ふれあいも、この程度がよいのでは?
a0032888_10391347.jpg


a0032888_10392877.jpg

[PR]
by yuheihosono | 2007-02-25 10:40 | 旅行(これから行きたいところ)

フライング!

いや、やっちゃいました。

恥ずかしくて穴があったら入りたいって感じです。

将来の方針決まりましたー、報告でしたが、まだフライングでした。

実は、基本戦略として、2つのビジネスをまわしながら行こうと

考えていました。

一つがうちの母親が持っているアクセサリー店の楽天の出店サポート。

そして、メインとして考えていたのが、叔父さんが持っているビジネスの

新規事業の立ち上げということでした。

数日前にベルギービールのレストランで話が盛り上がったので、

よっしゃそれやろう!ということになりました。

で、進んでいた面接を全部キャンセルして、

叔父さんに電話して、

アメリカに店立てましょう!
働きまっせ!

って電話したら、

どうも酒の席の勢いが半分ぐらいあったらしく(笑い)、

まだ先の話だよとのこと。

ふんがー、全部面接断ってしまったー。。。

当面自分が請け負えそうなビジネスを話して

今交渉中だけれど、面接キャンセルはちょっと先走りですな。

まあ、でも、今同時に楽天市場で母親のアクセサリー屋の

立ち上げもやっているので、ちょうどいいかも。

でも、ほんと、このせっかち病は治さんと、いつも痛い目にあうわー。
[PR]
by yuheihosono | 2007-02-25 00:22 | お仕事探し日記

決断

決断、っていう漢字を組み合わせた人は、ほんと見事だと思う。

他の選択肢を「断ち」、一つに心を「決める」

はい、やっと次のステップを決めました。

関係の人たちにすべて話しを通さなければならないので、

公表できるまでもう数日かかりそうですが、

自分の心の中では決まりました。

いっちょ、やったろうと思います!
[PR]
by yuheihosono | 2007-02-21 01:27 | お仕事探し日記

生きることの不思議

ちょっとしたきっかけで、アフラックのサイトに立ち寄った。

癌と闘病している人達の日記から、日々の言葉をピックアップしている

のだけれど、ある一文に胸を打たれた。

a0032888_1131957.jpg


アフリカの奥地を旅していた時、地平線に暮れる夕日を見ながら、

また朝日を見れるかなと思ったときが何度かあった。

翌朝、地平線から再び朝日が昇るのを見た時、魂が震えた。

死が間近に迫るほど、生は輝きを増す。

生きることの不思議を思った。

http://www.aflac-ikiru.com/?banner_id=live69
[PR]
by yuheihosono | 2007-02-12 01:06 | 日常

南部アフリカ周遊記 第三日目 

2002年9月1日 
<南アフリカ共和国:ケープタウン→ナミビア:フィッシュリバーキャニオン>

9月1日ーナミビアへの道

早朝にレンタカー会社から車が宿の前に運ばれてきた。
南アフリカはアフリカ内でもレンタカーが
最も安く借りられる場所として有名であり、
日産のほぼ新車のAT車が一日2000円ぐらいで借りられた。

今日の道のりは南アフリカほぼ最南端の
ケープタウンから南アを縦断し北側に隣接する
ナミビアへと抜ける1000キロの壮大な道のりだった。

まったく予期していなかったことだが、
この時期南アフリカの西海岸はいたるところで
花々が咲き乱れている。

場所によっては地平線見渡す限りの花畑である。
a0032888_1749524.jpg

a0032888_17452022.jpg

a0032888_1749459.jpg
a0032888_17495570.jpg

花以外でも、この南アフリカの西岸はヨーロッパアルプスを
思わせるようなすばらしい山並みが続いたかと思えば、
アメリカ西部のような広大な平原が広がり、
それこそ世界遺産級の風景が止め処もなく
続くとんでもないドライブコースである。

a0032888_17504813.jpg
a0032888_1751355.jpg


ナミビアやグランドキャニオン周辺も
地球の壮大さを感じるならすばらしい
ドライブコースであるが、山並みの美しさ、
草原の美しさ、花々の美しさという劇的な変化において
この南ア西岸の風景は圧巻である。


アフリカ初ドライブは、
途中の風景のあまりのすばらしさのため、
寄り道の連続となりナミビアとの国境の町に
着いたときには夕暮れとなってしまった。

しかし、旅行を始めたばかりで乗り乗りの我々は、
後300キロぐらいある最終目的地FishriverCanyon
への進出を決断する。

やはり馬鹿は死ななければなおらないのだろうか?

基本的に南アフリカの道路は走りやすかった。
一車線ではあるが地平線まで見渡せるので
時速150までは楽に出せる。(法定速度は120KMだけど、、、)

しかし、目的地到着のためにはナミビア入国後、
幹線道路を外れて砂利道を200キロ進まなければならなかった。

正直、僕はこの夜道&砂利道を甘く見てた。
月明かり無しの夜道の暗さときたら、
ヘッドライトがあたる数十メートル先以外は
何も見えない漆黒の暗闇である。

車の10メートル横に何があるかすら分からない。



そして、ここは「アフリカ」である。

はっきりいって、何が起こるか全く予想不能。

どんな動物OR部族がわき道から飛び出してくるか分からない。

おまけに僕らの目的地であるフィッシュリバーキャニオン
(FishRiverCanyon)は世界第二位の峡谷である。、
先進国のように、峡谷の前にガードレールなぞあるわけが無く、
いつ何時巨大な崖がパックリ口をあけているかわからない。

いや、ひょっとしたら自分たちの走っているところは
すでに崖際かもしれない。

そして、砂利道のため急ブレーキなどすれば一発でスピンである。

さらには、道路標識も見えないので、道を間違えたら
ガソリンスタンドなどある分けないのでThe End。

まさに初めて体験する命がけドライブであった。

ぜひ、僕の下記の教訓をみなにシェアしたい。

「アフリカでのナイトドライブはやめたほうがいい。」

泣きそうになりながらFishRiverCanyonに到着した時には

時計は深夜11時を回っていた。


PS、怖いことばかり書いたけれど、暗闇の中で車を止めて見たときの
天の川の美しさは最高でした。(モンゴルより好かったです)。
人口密度が世界で最も少なく乾燥しきっている砂漠地域の特権です。
[PR]
by yuheihosono | 2007-02-11 17:28 | 南部アフリカ周遊記

朝時間の記事更新しておきました。

朝時間の記事更新しました。

今回は、僕の一番好きな、モンゴル。

あと、3週間ほどで最終回となりますので、

お時間のあるときにぜひ見てみてください。

http://www.asajikan.jp/wmphoto/morningoftrip/
[PR]
by yuheihosono | 2007-02-11 17:17 | 旅行(これから行きたいところ)

南部アフリカ周遊記 第二日目 信じるものは救われない


2002年8月31日 <南アフリカ共和国:ケープタウン>
a0032888_21223131.jpg


昨日曇りで消化不良を起こしたテーブルマウンテンに
再度向かったのだが、強風のためケーブルカーが動かないとのこと。

仕方なく、その手前に高くそびえ立つライオンズヘッドに
徒歩での登頂を試みる。

宿の主人によると、このライオンズヘッドの登頂は
1時間強のハイキングで誰もが簡単に楽しめる
「It's easy」なコースとのこと。

しかし、地元の人間と観光客の間には埋めがたい
認識の差があることを昨日のアドバイスの一件で
僕らは悟っておくべきだった。

ライオンズヘッドへの道はそれはすばらしい
ハイキングコースだった。

途中までは。

インド洋と大西洋が交差する広大な海原、
そそり立つ雄大なテーブルマウンテンの風景、
それらに加え今まで見たこともないような
道端の植物たちが、自分たちがとんでもなく
異国の地にきていることを認識させてくれた。

しかし、頂上に行くにつれ道は傾斜を増して行った。

しまいには、近道といって薦められた道で、
なぜか鎖を使ったロッククライミングに。

It's easy。。。国により感じ方が違うと感じるこの瞬間。
a0032888_2120099.jpg


やっとの思いで頂上に着いたものの、この日も天気は曇り。
光り輝く岬はついに拝めずじまい。


ただ、ここは晴れたら本当に世界でも指折りだろうな
と思わせるぐらいに曇ってても雄大な風景。
うーん、惜しいなぁ。。。

ライオンズヘッド登頂後、ショッピングモールのある
ウォーターフロントへ行きレンタカーの手配をする。

当初はナミビアで車を捨てて、ボツワナへはヒッチハイキングで
行く予定だった。

が、レンタカー会社のお姉さんに、
ボツワナへの道なんて車と折らないといわれ挫折。
(そしてこのアドバイスは正解だった)

結局、南アフリカからナミビア・ボツワナ・ジンバブエを
回って南アに帰ってくる壮大なドライブを計画することになった。

こりゃ面白いことになってきたぞ。
[PR]
by yuheihosono | 2007-02-08 21:28 | 南部アフリカ周遊記

南部アフリカ周遊記 第一日目 アフリカ上陸

別のサイトに掲載していたアフリカ旅行記をこっちにマージします。
基本当時書いたまま。人生最高の旅らしく、なんか、自分の日記ながら
読んでて面白そうでうらやましくなっちゃいました



2002年8月30日<東京→クアラルンプール→南アフリカ>
a0032888_210475.jpg

a0032888_2161052.jpg


アフリカへの上陸は8月30日の早朝だった。
飛行機の最終目的地はアフリカ大陸最南端の都市ケープタウンだが、
経由のために一度ヨハネスブルクに着陸したのだった。

人類発祥の地「アフリカ」にとうとう降り立つ瞬間が来たのだった。
僕の胸は高鳴った。
感動とともにタラップを降りアフリカの大地に一歩を記す。

そのアフリカの感想は・・・

「さぶ!!!!!」

むちゃくちゃ寒い。
僕の格好は日本の夏そのままの
T-シャツ・短パン・ビーチサンダルであったが、
この日のヨハネの気温は7度。。。
東京の真冬である。

よく見ると周りの人間はみなコートを着ている。

当然である。

北半球の東京が真夏なら南半球の
ほぼ同緯度帯であるヨハネは真冬である。

かくして灼熱のアフリカ旅行の旅は
なぜか凍死しそうな寒さとともに幕を開けた。

テーブルマウンテンへ
ケープタウン到着は同日30日の午前中。
とりあえずロンリープラネット(世界的に有名な旅行ガイドブック)
お勧めの宿に宿泊。

設備はぼろかったけれど、宿の主人はものすごくいい人で
やはりロンリープラネットは信用できるなと思う。

。「地球の迷い方」と定評のある某旅行ガイドで
20ドルと書いてあった宿に行ったら、
200ドルの間違いでえらい恥をかかされたのとは大違いだ。

到着早々、町の代名詞ともいえるテーブルマウンテンに登った。
テーブルマウンテンはケープタウンの町のすぐ背後にあるのだが、
ほぼ垂直に近いような角度で海抜0メートルから
1000メートルまでせり上がっている。

この頂上からの眺めは特に晴天時には雄大で、
ケープタウンを世界で最も美しい岬、と呼ばしめている
、、、はずだった。

しかし、残念なことに当日はばっちり曇り。
やっぱり海の色が灰褐色では美しさも半減。
消化不良のまま下山となった.
a0032888_20501100.jpg


a0032888_21295661.jpg


アフリカの洗礼

テーブルマウンテン下山後、ケープタウンの町を散策した。
しかし、ここで早速アフリカの洗礼を受けることになる。

下山後僕らは安ーい乗り合いバンを使って町に向かったのだが、
町の中心街の市場でおろされた。
宿の主人からは昼間はぜんぜん安全と聞いていたが、
しかし本能的に危険を察知した。

まず基本的に白人がいない。
子供たち&大人たちの身なりも非常によろしくない。
夜は出入り厳禁と聞いていたが、昼間でも十分OUTである。

速攻で子供たちに囲まれ、大人たちもこちらを見ている。

ここはヤバイ。

すぐにそこから立ち去ったが、
一向に雰囲気はよくならない。

しかも、僕は間抜けなことにカメラを首から提げていた。
通りかかった白人のおばさんが声をかけてきた。

「カメラをすぐしまいなさい、襲われるわよ」。

その後、1時間ほど逃げて逃げて逃げまり、
どうにか富裕層のショッピングモールである
ウォーターフロントに着いた。

覚悟はしているつもりであったが、
やはりアフリカは油断なら無い土地である。
[PR]
by yuheihosono | 2007-02-08 21:00 | 南部アフリカ周遊記

決断は大変。。

転職活動が最終盤を向かえる中で、

叔父の会社で働く、というオプションが平行してあがっていて、

具体的な相談に行ってみた。

いくつか自分にできそうなことを話した上で、

やるならまずはどんな職種が良いですかねぇ、と振ってみたところ、

社長やれ、ときた。

絶対に嫌です、と断っても、社長やれ、嫌なら代わりを探して来い、

ときたもんだ。

どうも、本気で後継者を探しているらしい。

でも、これは、本当に難しい問題。

叔父のビジネスは帽子屋さん。

でも、僕はおしゃれは本当に苦手で、帽子そのものに深い愛着がない。

だから、帽子を若者文化と世界に広めるために人生賭けます、

とはいえない。

僕が興味を持ったのは、製品とアイデアの良さで勝ってきたベンチャーを

長期的に利益の出る筋肉質の中堅企業に

変えるプロセスが体験できそうなところ。

人事のシステムとか、経理システムとか、販売システムとか、

教育システムとか内部を筋肉質に変えていけば、そう遠くない将来、

この会社は、世界に冠たる帽子ブランドに育つ可能性があると思うし、

相当にやってみたい仕事である。

でも、興味の基本にあるのは強い企業を作るというプロセスにあるのであって、

社長になって、人生を帽子の普及にささげますとは

どうしても言えん。

他にも面白い仕事が、人材紹介会社とか友達の紹介でも舞い込んで来る。

でも、もうどれかを選ばなきゃいけない。

ほんと、どれを選ぶかで全く違った人生が待ってるんだろうなぁ。。。

最後の決断の時までもう少し、いっぱい悩んでみますわ。
[PR]
by yuheihosono | 2007-02-08 01:48 | お仕事探し日記