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2006年2月から4月で南極・南米を周りました。7大陸訪問達成!連絡先は以下でお願いします yuheihosono@hotmail.com
by yuheihosono
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カテゴリ:日常( 102 )

志帆!

Superfly@武道館初ライブ。

一階席の前から二列目。


もろステージ真横なんだけど、ステージから距離5メートル。

カメラが通らない分、歌いに来てくれた時は表情までばっちり。

ファンクラブ万歳!


さすがに初武道館だけあって、昔の名曲も勢ぞろい。

Last Love Songをピアノ弾き語りは、

体がしびれて拍手もできんかった。

http://www.youtube.com/watch?v=OE4T4tb1oYo



凛って曲も知らなかったけど、本当に名曲やね。

隠れた名曲らしくてMixiのコミュがちょっと騒然となってた。

http://www.youtube.com/watch?v=mmr5_TFVZIA

これが裏面の曲って一体全体どんだけ!



最後の挨拶の時は、目の前で

かおくしゃくしゃにして泣いているのが見えて、

こっちもうるってきた。



100点満点で、200点満点です。

クリスマスセールを放棄していったかいがありました。

人生万歳!Superfly万歳!
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by yuheihosono | 2009-12-15 00:23 | 日常

エシカルジュエリー X ミクロネシアパール

母親が無事この世に戻ってきて、

前よりも元気になってしまったので、

ぼちぼちと僕も仕事に戻っています。

その節は皆様いっぱい御連絡いただきまして

ありがとうございました。




で、今日は、HASUNAの白木さんと堀井さんがオフィスに来てくれました。


http://www.hasuna.co.jp/

a0032888_1261988.jpg



4月に設立したばかりのHASUNAですが、

フェアトレードの精神を取り入れて、発展途上国に

自ら赴いて、流通過程・生産過程に違法な児童労働

が行われておらず、製作者に適正な賃金の支払いが

行われている素材のみを、きちんと検査し

とりいれて使っているジュエリーの会社です。



わずか7カ月の間に、主要デパート・メディアを席巻している、

今若手で一番勢いのあるデザイナーさんだと思います。



で、僕がミクロネシアから真珠を仕入れたという情報を

友達が白木さんに伝えてくれたらしく、

今日下見に来ていただきました。




で、いろいろ話したら、

やっぱり、ミクロネシアにもう一回買い出し

行かなきゃだめじゃない?

ということに。



また遊び出張になりそうです。

a0032888_1301479.jpg


ルコリエの力ではミクロネシア真珠をちょこっとしか

紹介できなかったけど、HASUNAなら、多分日本だけでなく

世界にまで通じる商品を作ってくれるはず!


日本発の国際貢献モデル、また一個面白いものが

生み出されるそんな予感なのです。

(ヒロさん、またおうかがいしまーす!)


↓ハスナのブログにも紹介してもらいました。(やばい、俺、デブ)
http://www.hasuna.co.jp/blog/
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by yuheihosono | 2009-12-09 01:30 | 日常

助かりました!

と、いうことで、母親、意識戻りました。

テレビ見たい、週刊誌見たい、お茶、

といつもの厚かましさが戻ってきました。

いつもは火花を散らす仲ですが、

人生で最初で最後、母の奴隷のように働いてきました。

どうやら、無事後遺症なく復活できそうです。

やっほー!


幸運にも今回生き延びたので、一応ことの顛末を備忘録として。


学んだのはやっぱり次のこと。
①心肺活動の確認よりもまず蘇生
②119よりまず蘇生
ってとこかなと思う。(学問的に間違ってたらごめんね)


まず、蘇生させるまでの3分は、人生で最も濃密な3分でした。

まず、チアノーゼで失神状態の母親を見て、

息をしているのか、心臓が動いているかの

確認をまずしようと思ったのだけれど、

率直に言って、そんなの無理。

救命のタイムリミットは呼吸停止から3-5分。

父の発見から異常の確認、声かけ、応援を呼ぶなどで、

僕の到着時までで1-2分消費しているわけです。

となると、残り1分少々(あればラッキー)。

トイレから巨体を床におろして、

ポジションを作るだけで1-2分かかることを考えると、

とても状態の把握なんてできなかった。

だから、結果として、確認前に呼吸回復に移って大正解。

一秒を争う中では、まず蘇生。



で、蘇生を決定して、次に悩むのが、自分でやるかプロに任せるか。

つまり119か自分で人工呼吸か。

秒単位で危機が迫る中で、まずは

自分で人工呼吸が当然セオリーなのですが、

人工呼吸の正確な知識なんて

自分もないし、家族の誰もないわけです。(これは問題なのだけど)

じゃあ、可能性が低くてもプロを呼ぶのを優先すべきでは?

というところで、自分に残された1分のうちの30秒を電話に使うか、

蘇生に使うかで、2-3秒ほど究極の二択に悶絶しました。

で、とりあえず、自分は人工呼吸を優先させたのだけれど、

一応これも正解らしい。

実際、救急隊は早くてもやはり5分前後かかるわけで、

もうできようができまいが、まずはやるしかない。

で、完全に勘でやったところ、呼吸を再開。。。

強く、正式な方法をマスターされることをお勧めします!


今回を総括すると、

発見が極めて迅速だったこと、

家にスタッフ込みで4人もいて、素早く蘇生作業に移れたこと。

蘇生までが早かったこと、

救援チームが敏速に来てくれたこと(119から到着5分、搬出まで15分)

発病が昼間の時間帯で、受け入れ病院の決定まで一分もかからなかったこと。

病院が専門医がいるところに搬送できたこと。

と、まあ幸運に幸運がつながって、母は生き延びました。



まあ次はこんなわけないはずなので、俺はしっかり救命講習を受けます。

ぜひ喘息持ちを家族にお持ちの方、

対処の方法をマスターすることをお勧めです。
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by yuheihosono | 2009-11-25 22:31 | 日常

母蘇生

今日突然母親のぜんそくの発作が出まして、

一時呼吸停止で非常に危険な状態となりました。

父の悲鳴で上の階に上がった時には、

意識がなく、呼吸停止状態で、唇が真っ青になっていたので

これは助からないと思ったのですが、

見よう見まねの人工呼吸と心臓マッサージで

なんとか救急隊がくるまで持ちこたえて、

当面の生命の危機は脱しました。



が、まだICUで予断を許さない状況ですし、

後遺症の有無もこれから判明するので、

しばらく身動きが取れなくなりそうです。

(ということで、河口湖マラソンは100%無理です。ごめんね)



まあ、それ以上に、明日から母親のお店の

マネージメントもしなければならないので、

肉親の状況を悲しんでもいられないのです。


間違いなく働きすぎの状況が、

母親のこの状況を生んでいるので、

全くもって、商売人一家の悲哀と言える状況ですが、

その逃げ場のない責任こそが、

自分を成長させてくれる宝でもあるので、

すべてを受け止めて前に進むしかないですね。


しかし、自分の母親を蘇生させるというのは、

人生一回きりでいいですわ。

しんどい。
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by yuheihosono | 2009-11-24 22:51 | 日常

世界の景気が戻って来た

えらいこっちゃです。

真珠の入札会の値段が暴騰を始めています。

ジュエリーは景気の影響を最も受けやすいもんで、

2008年末以降、歴史的大暴落をしていたんですが、

先月あたりから価格が急騰しています。

恐らく、ヨーロッパ・インド系の業者が景気の回復を

見込んで一気に真珠の買占めを図っているようで、

いくら札を入れても落札できません。。。。



外需主導型の日本の景気が戻るには、

世界と比べてタイムラグが有ると思うのですが、

景気が回復した時用の、商品開発をオプションとして

早めに用意しておく必要がありそうです




世界的不景気を逆用して、低価格で十分な品質のものを

用意することでうちのお店は生き延びてきたし、

基本的にこの不況下での成長企業(ユニクロ)は同じ戦略を

とっていると思うけど、できるだけ早く技術とかデザインの

蓄積をして、「高いけど断然素晴らしい、他には無い」ものの

開発を進めておかないと、大打撃を食らうかも。

(いや、っていうか、今からではもう手遅れという噂も)



それにしても、インド人達の動きの速さにはため息よ。

真珠の仲買はインド人が日本を主役の座から駆逐しているけど、

いずれハイテク産業も同じ目に合うと思うよ、ホント。
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by yuheihosono | 2009-11-03 22:13 | 日常

けちょんけちょんの楽天ジュエリーフェア

今晩は。

南青山ジュエリーフェアに出店してきました。



けちょんけちょんにやられてきました。



1000名きます!と豪語して、

申し込み者を抽選制にして人数制限までかけたイベントは、

結局蓋を開けてみれば、来場者が当初の見込みの30%。。。

しかこないという惨憺たる結末に。



ネットであろうと、リアルであろうと、

売上の公式は、常に普遍なのです。

来場者×購入率×購入単価=売上総額



だから、一番初めの数字が三分の一になったので、

売上の結果は予測値の見事に三分の一になりました。



まあ、でも正直、今回はそんな売上よりも、

ひたすら勉強させてもらったという感じ。



だって、店長以下、全員初めての接客業。

それが、King of 接客業、ジュエリー販売ですよ。



周りのお店は、その道のプロだらけ。

リトルリーガーがいきなり甲子園デビュー。



本当に、すべてが手探りで、開店してからお客さんが

いなくなったすきを見ては、少しづつ少しづつ、

商品POPを作ったり、商品を並び変えたり、

挙句の果てには、自宅まで追加の商品を取りに帰って、

新しい商品を製作したり。。。

本当に、学生時代の学園祭のノリ以外の何物でもない。



でも、一番未熟なのは僕たちだったけど、

お客さんの反応を見ながら一番進化したのは僕たちだと思う。






二日目までは、とにかく、真珠のお店であることをアピールして

真珠の高額品ネックレスを出していたのだけれど、まったく反応なし。

お客さんの反応は南極のブリザードのように寒かった。




で、三日目が始まる前に、自分たちのアイデンティティとは何かを考え直した。




つまり、これまでネットでお客さんが僕たちの店に求めていたことは、

保守本流のホワイトの高品質な真珠達を扱うことではなく、



「遊び心溢れる、カジュアルに使えるジュエリーを毎月のお手頃価格

で提供すること」

こそうちのお店が存在する意義である、


という基本に立ち返って、それまでお店の看板商品にしていた高級ジュエリーを

前面から撤去して、カラフルな天然石を前面に添えたり、

デザイン系のネックレスを正面に押し出したりして勝負してみた。



これが、なんとか当たって、立ち止まるお客さんが一気に増えた。

来場者が前日の二倍に増えたことに合わせて、

売上もなんとか前日の3倍に増えた。(でも目標の半分だけど。。。)



二日目ののディスプレイ
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最終日のディスプレイ(すでに撤去中だけど)
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ネットとリアル店舗も根本的には同じで、

お客さんを引きとめるには、視線を向けた0.1秒で

ここはほかのお店にない何かを持った存在であるということを、視覚的に

訴える必要があるってことなんだと改めて感じた。




いや、でも、それ以上にこの出店で学んだことは、

お客さんがなぜうちの商品を買わないのかを学べたこと。




たとえば、うちは、シルバーのリングに真珠を組み合わせているのだけれど、

本質的に本物の金やプラチナでなければ、おもちゃとしてしか

見ない層が、圧倒的に多いということをおばさま達の会話から学んだ。



つまり、僕は本当に売上を上げることのできる巨大なマーケットを

しっかりと認識せず、素通りしていたことを改めて痛感した。



ネットビジネスは何が売れたかはわかるけれど、

どうして売れなかったかというのが分からない。

これは、自らの外側に広がる豊潤な可能性に気づかず、

ちょっと売れた商品に満足して、自己を肯定するという

恐るべき事実をはらんでいる気がする。




現場に立ち、一人一人のお客様に接するということは、

ネットで売上を上げることに対して、

一見非効率に見え、無駄に見えたのだけれど、

自らがなぜ失敗しているのかという、

まだ見ぬ可能性を探るという意味で、

計り知れない価値がある。



これが、知れただけで、今回のけっちょんけちょんにやられた

授業料は実に安い授業料だったと思った。
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by yuheihosono | 2009-10-26 00:32 | 日常

神無月決戦

今晩は、33歳になりました。

皆様もめっきり年をとられましたか?




最近、店長の誕生日セールという世にも恐ろしいセールを行いました。

何をするかというと、うちのお客様に対して、

一週間前から僕の誕生日に向けて、毎日毎日

誕生日まであと何日というカウントダウンのメルマガを打つのです。



会ったこともない人間から、誕生日まで後七日、六日、

とリマインダーメルマガが毎日届きます。



もし友達にやったら、マイミクが0になること請け合いです。



さすがにおふざけが過ぎるので、

苦情殺到するんじゃないかと思ったら、

お客様にはバカ受け。

セールスレコードをぶっちぎりで達成。

世の中、なんでもやってみるもんですね。




で、発送でスタッフが倒れそうになっているのに、

今週末は楽天市場初の南青山でのジュエリーフェアです。



優秀なスタッフに囲まれて、

窓際族としてドナドナやスーパーフライを鼻歌でうたっている僕も、

さすがに仕事をしています。



で、今日は、ジュエリーフェアに出店する名物店長が

集結した説明会でした。さすがに、名物店長達。

これまで会ってきた楽天の店長達とはオーラが全然違う。

絶対負けないぜ、という雰囲気がむんむんしてました。

しかも、当日は、テレビカメラあり、各種ビジネス媒体からの取材ありで、

お客様も満員御礼で抽選でしか入れない状況に。。。。

史上まれに見る、大激戦の即売会になりそうな予感。。。




スタッフをこれ以上働かせられないので、

一人で商品ラインナップ物品の用意から、スタッフの確保、

商品ラインナップの構築、決済方法の決定、導線まで

全部自分でやる羽目に。。。



いや、でも、すげー楽しい。

社会人になってから、仕事でこれほどわくわくする気分て初めて。

17年ぶりに、学園祭の準備をしている感じ。

お客さんがどうやったら喜ぶかっていうのを考えるのも大好きだし、

その結果を目の前で見れるってすっごく新鮮な感じ。

何より大好きなスタッフと同じイベントを共有できるって、

学生チックでわくわくする。





ライバルは、強いほど良いです。

燃えてきます。

決戦の十月。

がんばろう!
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by yuheihosono | 2009-10-21 01:56 | 日常

Superfly!

今晩は、隠れSuperflyファンクラブ会員です。



お店がセール中で過去最高数のオーダーになっているにもかかわらず、

スタッフに、「店なんてもうどうでもいい」、と暴言を吐いて、

渋谷のコンサート行ってきました。



へろへろです。



まさか、昔行ったDragon Ashのコンサートより

あげあげになるとは思いませんでした。



一番初めにAlright,次にHow do I surviveって構成で、

あげあげ切り札曲達をいきなり頭から使ってきました。

そのまま、ほとんどバラード無しで、2時間ぶっ続けスタンディング。



歌がうまいのは誰でも知っているけれど、

でも、志帆ちゃん、CDよりうまくなっているっていうぐらい絶好調。

一人の人間からあれだけのパワーを感じたのは、

マイクロソフトのCEOのスティーブバルマーのスピーチを聞いて以来。

(バルマーのスピーチは、古代のローマの将軍を思い起こさせるような、

情熱的で魂のこもったパワフルなスピーチで有名)



でも、バックバンドの音がちょっと大きすぎかな。

ほんとあの歌声こそSuperflyの最高の財産なんだから、

バックバンドの爆音を半分ぐらいにして、

Vocalの音をもっとみんなに聞かせるべき。

いや、むしろ、全部アカペラだったら、最高なのに!


12月、武道館当たりますように!
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by yuheihosono | 2009-10-16 02:10 | 日常

東京マラソン2010

ということで、

3年間でなぜか2回目のご当選!

来年は日テレだよね。

余裕で抜いていった女子アナチームに

来年こそリベンジだ!


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   ◇◇ 東京マラソン 抽選結果(当選)のお知らせ ◇◇

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ホソノ ユウヘイ 様
受付番号:63817

このたびは東京マラソンへご応募いただき、誠にありがとうございました。
平成21年8月1日から8月31日の募集期間にて定員を大幅に超える申込みがあり
厳正なる抽選を行いましたところ、当選とさせていただきました。
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by yuheihosono | 2009-10-13 20:55 | 日常

いやっほぅ!

やったー!
たけしくん、愛子ちゃん、おめでとう!
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by yuheihosono | 2009-10-10 09:41 | 日常