excitemusic

2006年2月から4月で南極・南米を周りました。7大陸訪問達成!連絡先は以下でお願いします yuheihosono@hotmail.com
by yuheihosono
ICELANDia
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
検索
タグ
(1)
(1)
(1)
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


想像力

今日はGreenz.jpのNaoくんとミーティングした。

http://www.greenz.jp/
(これの編集長ね)



Nao君の素敵なところは、

何かと理念とか理想だけでつっぱしってしまう

環境問題の話を、ビジネスの視点から

きちんと相談にのってくれること。



Bloody Diamondなどで見られるように、

宝飾産業というと何かと利権がらみでうさんくさく

みられるけれど、真珠という産業を発展途上国に

作ることは、実は現地の海洋生態系にとって、

非常に良いインパクトを与えうるということを説明。

で、誰と組んで、どう広報戦略をどうするかを

相談に乗ってもらった。



うちのお店がこれから行っていくことは、当面は

世界各地の心ある真珠養殖者さんとその産地の

産業振興をプロデュースしていくことになるわけだけど、

その次のステップとしては、東京に真珠養殖の

産業を持ってきて、水辺の再生プロジェクトをやりたいな

と思ってたりもする。

(真珠を使って、東京の川や湾岸の生態系を豊かにして、
世界に誇れるような水生空間を作れたら素敵じゃない?
いうなら、僕が写真に撮りたいと思えるような自然美の空間を
この東京に復活させてみたいのです。)



2年前に、世界旅行から帰ってきて、ラジオ番組に出させてもらった時に、

ロバート・ハリスさんに、環境問題について考えるなら、

まず身近なところから手をつけるべき。まず東京から。

といわれたのがヒントだったんだけど、

本当にいろいろな人からもらった、ピースピースのアイデアが、

結合しだして、一つの輪郭を描き出している気がする。




人生は、想像力と行動力があれば、

知識も資金も経験もなくても、とても面白くできる。

そういうことをやっぱり実証したいな。

僕の人生は、それを証明する旅なんだ、と思う深夜3時40分。

ええ、そう、寝言みたいなものです。
[PR]
by yuheihosono | 2009-05-22 03:44 | 仕事
<< グアムぅぅぅ テレビコワイ >>