人気ブログランキング | 話題のタグを見る
excitemusic

2006年2月から4月で南極・南米を周りました。7大陸訪問達成!連絡先は以下でお願いします yuheihosono@hotmail.com
by yuheihosono
ICELANDia
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
検索
タグ
(1)
(1)
(1)
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


開店二周年♪

ということで、

2009年4月14日に

うちの楽天ショップはめでたく開店二周年となりました。




山あり、

谷あり、谷あり、谷あり、谷あり、谷あり、

な2年間でございましたが、

まだしぶとく生き残っています。




この二年間で、ネットビジネスの環境も大きく変わってきました。

僕が始めたころは、まだまだ真珠の同業種の数も数えるほどでした。



特に僕が扱っている南洋真珠は競合店舗も少なく、

ひたすら安売りをすることだけでも

ある程度の売り上げはたったものでした。



が、ただの安売り商売の末路はいつの時代も常に同じです。



大不況で追い込まれた老舗真珠店舗達が、

最後の生き残りをかけて楽天に参入してきて、

ばかみたいな安売り攻勢をしております。



もちろんそういう安売り合戦では

誰も利益は出ず、愚かな同士討ちが繰り広げられています。



かつて、自分がいたパソコンの業界でも

まったく同じことが起こりました。

同じような性能で同じようなデザインならば、

価格が安いところで買う、という現象です。



革新を忘れたものには常に同じ運命が待っているということです。



僕は他の真珠業者と運命共同体になりたくないので、

自分の運命を切り開くことにしました。




3つ考えがあります。

一つ目は新種の真珠を世の中に出すことです。

今までの真珠、特に南洋真珠の常識では、白・黒・金という

三色しか真珠の世界にはなかったのです。

が、南太平洋の島で、日本人の研究者の方々がこの常識を覆す

新たな発色を研究を行っていて、量産の一歩手前の段階であることが

わかりました。

この方々と連絡が取れたので、既存の常識を覆す新たな真珠を

日本に広めていきたいと思っています。



二つ目は、真珠のデザインと用途の拡大。

真珠のジュエリーって一言で言うと、種類が少なくてださいのです。

(センスのかけらもない俺が言うのもなんだけど。。。)

他の業界のデザイナーの友達とかに声をかけて、

デザインの研究に力入れはじめてます。

(いくつかはすでにかなり好評)

また、スタッフにフラワーコーディネーターがいるので、

真珠をプリザーブドフラワーと組み合わせるとか、

既存の用途の枠を超えた、新しいビジネスモデルを

考えています。



3つ目は、エコジュエリーという概念を世に問うこと。

宝石の中でも、真珠に自分が引かれている理由は、

真珠に水質浄化の力があるという点です。

真珠を使って、ある地域の水質浄化をしたり

という試みを起きているので、その真珠を使って、

作った環境に優しいジュエリーというストーリーを

きっちりうたっていきたいなと思っています。

(ここの話は、発展途上国の環境保護やフェアトレード
にも深くかかわる相当面白い話なんだけど、長くなるのでまた今度。。)



ま、谷ばかりの日々ですが、

夢はあるのでかろうじて生きてます。

お金か気力が尽きるまでは頑張ります。

今日もそんなところで!
by yuheihosono | 2009-04-22 02:00 | 仕事
<< 送り人となって I LOVE 職場放棄 @ 新宿御苑 >>