excitemusic

2006年2月から4月で南極・南米を周りました。7大陸訪問達成!連絡先は以下でお願いします yuheihosono@hotmail.com
by yuheihosono
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
検索
タグ
(1)
(1)
(1)
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


拾う神あり

商売をしていて痛感するのは、

お客様は、

一番恐い上司であり、

最高の教師でもあり、

そしてピンチを救ってくれる友人だったりもします。

今日は、本当に浮き沈みの激しい日でした。

母の日セールの最中に、配送のエラーが発生し、

お客様の荷物が母の日の一週間前に到着してしまい、

この一年間でMAXのクレームにあいました。

懸命のお詫びも実らず(というか、お詫びの連絡の前に)

店舗の評価掲示板にごく自然に、この店で買い物をするな!

という書き込みをいただきました。

ブランドの無い小規模店舗にとって、評判は命です。

致命傷とは行かないまでも、書き込みの最新欄に

そういうコメントがある店で買おうという人は中々いないのです。

どげんしよう?

と頭を抱えていたら、すぐに常連のお客さんが、

「このお店は誠実な商売をしています。ただ今忙しいのが心配です」

と最新の評価欄を上書きをしてくれました。

開店二番目に購入して以来、一年間うちを応援してきてくれた人でした。

顔が見えない、と思われがちなネットの商売は、

実は対面販売以上に個人と店舗との信頼関係に支えられています。

顔が見えない分、実に多くのお客様から、

直接は話しづらいような人生談をやり取りすることもあります。

そういう友人というか盟友のようなお客様達に支えられ、

今日も何とか生き延びることができました。
[PR]
by yuheihosono | 2008-05-05 02:44 | 日常
<< 新緑に魅せられて 弘前城公園の桜 >>