excitemusic

2006年2月から4月で南極・南米を周りました。7大陸訪問達成!連絡先は以下でお願いします yuheihosono@hotmail.com
by yuheihosono
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
検索
タグ
(1)
(1)
(1)
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<朱の季節> 京都晩秋

2007年11月30日

神戸出張の帰りに、秋の紅葉にふらっと立ち寄りました。
さすが、名高い秋の京都。
自然の持つ美しさを、自らの生活に調和させる力こそ、
世界に誇る日本人の至芸。

初日は、午後から京都西部の嵐山方面を散策。
落ち着いた町並みと、竹林と紅葉が絶品の4キロ強のウォーキング
コース。西側に山があるため、2時過ぎには日陰になってしまい、
午後に回るには不適なのです。ので、午前中にいつかまた
訪問したいコース。

そして、夜は名高い清水寺と高台寺のライトアップ。
珠玉です。

評価基準
①オススメしません。 ★
②すごく手持ち無沙汰だったら行くべし★★
③そのエリアに立ち寄ったなら見る価値有り★★★
④それを見るために半日~1日費やす価値有り★★★★
⑤それを見るために旅行を企画する価値有り★★★★★
⑥それを見るために大陸を越えて旅する価値有り★★★★★★

11月30日
京都嵐山・嵯峨野ウォーキング全般 ★★★★
 ・東側に比べて人の数も少なめで、ちょっと郊外の雰囲気の散歩に最適
 ・特定の寺院というより、コース全般の雰囲気が良し。
 ・歩きかサイクリングに値する。
 ・山の裏側に太陽が沈むため、2時以降は写真不適。必ず午前中に。
 ・恐らく7時ぐらいから十分に太陽の光が差し込み見るに値するはず。
 ・阪急嵐山線の嵐山駅にあるレンタサイクルは借りる価値があると思う。
 ・渡月橋★★:開けているのできれいだけれど、どってことはない・人多すぎ!

天龍寺★(竹林は★★★★):
 ・有名だが、有名なだけ。どってことはない。金払うべからず。
 ・ただし、天龍寺の奥にある、竹林は珠玉。(入場料不要)竹林は朝に来てここで撮影すべし。

常寂光寺★★★:
 ・光が採れる午前中なら結構いいはず

落柿舎★★:
 ・しょぼそうなので入らず。でも外側の田園の雰囲気は良し。
a0032888_14421821.jpg

a0032888_1525337.jpg



祇王寺★★★:
 ・邸内のもみじの連なりがかなりきれい。必ず午前中に

化野念仏寺(★★★):
 ・邸内のもみじはかなりきれい。奥にある竹林もGOOD.ちゃんと朝に来よう。
a0032888_14572285.jpg

a0032888_14594319.jpg


紅葉ライトアップ(★★★★★)
 ・人工的な自然の装飾は大抵嫌いだけれど、このライトアップは別。
 ・建築と自然の美を最大限に引き出すライトアップ。

 清水寺ライトアップ(★★★★★)
 ・昼間より夜のライトアップ時が断然美しい。
 ・ライトアップが古寺の幻想的な雰囲気と、かえでの赤みを強調する。
 ・混むので5時半ぐらいから並ぶこと。
a0032888_15175240.jpg

a0032888_14502372.jpg

a0032888_15223740.jpg



 高台寺ライトアップ(★★★★★)
 ・清水寺と甲乙つけがたし。珠玉。
 ・清水寺が巨大な空間に浮かぶ壮大で荘厳な美ならば、
  高台寺は鏡面のような静水に反射された紅葉や竹林の青く浮かび上がる技巧の美。
a0032888_14505421.jpg

a0032888_15103661.jpg

a0032888_1521412.jpg

[PR]
by yuheihosono | 2007-12-02 11:12 | 日本最良の風景達
<< <至宝東福寺> 京都晩秋 河口湖マラソン! >>