excitemusic

2006年2月から4月で南極・南米を周りました。7大陸訪問達成!連絡先は以下でお願いします yuheihosono@hotmail.com
by yuheihosono
ICELANDia
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
検索
タグ
(1)
(1)
(1)
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


京都旅行Day1

2007年8月4日 日本 京都

いやぁ、京都です。
友達の家に転がり込んでます。

朝の9時ぐらいにはついていたらとおもったら、ずるずるずる
と出発が遅れ何故かついた頃には午後の2時でした。

京都のお寺って、終わるの早いんですね。
大体4時半から5時にはしまります。

三十三間堂と清水寺を見たらもう4時をまわっていて、
金閣寺に行く時間なし。

あえなく、知恩院で我慢?しようと
思っていたら、知恩院は4時閉門!というオチがついてました。

むぅぅぅぅ。

でも、三十三間堂は個人的にあたりでした。
ここは千体の千手観音様がずらーっと120メートルに
ならんでいるのですが、ここは僕は見たことが
あったので別にそれほど感動はしませんでした。

むしろびびったのは、この三十三間堂の120メートルの
廊下を使った弓技大会のエピソードにはびびりました。

なんと、その昔、この三十三間堂の超長い廊下を利用し
端っこから弓を射て、120メートル先の的に当てる弓技
大会をひらいたとのこと。 すげぇ罰当たりですね。
a0032888_2221397.jpg


実際いけば分かりますが、120メートル先って、
はっきりって点みたいに見えます。
東京の小学校なら文字通り校庭の端から端ぐらい
あるはずです。

ましてや、3メートルほどしかない天井に当たらないように
一直線に発射しなきゃいけないので、物理的にそのようなことが
可能なのか本当に首を傾げたくなるようなエピソードです。

でも、昔の人は、今のワールドカップ並みにこの弓技大会に、
熱中したらしく、狂気の24時間耐久弓技大会を実施し、24時間で12000回
の射的を行い、なんと8000回以上120メートル先の的に当てた
とのこと。

一分間に8.3発平均で弓を得ないとこの回数に到達しないので、
8秒に一回ぶっ放して命中率70パーセント強???

飯は?トイレは?休憩は?

あらゆる意味で人間の限界を超えていますね。

仏法の奇跡を感じるために、あえて江戸の人は寺院で
無謀なイベントを開いたのでしょうか?

すごすぎです。
古人の偉大さに合掌。。。なーむー。


<PS>
これ、三十三間堂のお守りを宣伝する外国語立て看板。
Are you happy?って、、
なんか違うけど、すげぇ力強いですね。

a0032888_217636.jpg

[PR]
by yuheihosono | 2007-08-05 02:22 | 日本最良の風景達
<< メモ:日本最高(世界最高?)の... 京都旅行準備メモ >>