人気ブログランキング | 話題のタグを見る
excitemusic

2006年2月から4月で南極・南米を周りました。7大陸訪問達成!連絡先は以下でお願いします yuheihosono@hotmail.com
by yuheihosono
ICELANDia
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
検索
タグ
(1)
(1)
(1)
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


久しぶりにコーチングをやってもらおうかなと

最近、ちょっと目の前の忙しさにかまけて、
自分がどこに向かっているのかちょっとロスト気味です。

ので、取っておきの自分復活儀式をやろうかなと思ってます。

それは、コーチングを受けること。

この7-8年ですっかり日本で市民権を得てしまった
この言葉ですが、コーチングとは要するに
自分である目標を設定し、それを達成するにはどうしたらいいのか
ということをプロである聞き手に徹底的に質問役になって
もらい、自分自身の中からその回答を見つけ出そうというものです。

実は、僕は5年前から断続的に友人であるプロの
コーチについてもらっていて、転職を含めた人生の重要な
判断をする時には、いつもコーチングをしてもらっています。

具体的にどんなことをするのかというと、

「あなたの人生で今最も成し遂げたいことは何か?」
「それを達成するのに障害になっていることをあげると何か?」
「それが成し遂げられると、どのように幸福な気持ちになるのか?」
「今それを達成するために、5年・3年・1年・半年のスパンで
成し遂げなければならないことは何か?」

などというヘビーな質問を嵐のようにぶつけられて、
自分が目指すべき方向やそれへの優先順位などをと
つけていきます。

でも、そもそも自分の目指したい人生は何か?という
問いのように、瞬間的に回答が出しにくい質問も多いわけで、
そういう問題に対しては、これまでの幸せに感じたことや、
人生経験に関する色々な質問から、回答へのアプローチを
図ります。

ちょっと話がわき道にそれましたが、
要するにコーチングとは、人生の価値観という自分自身の中から
しか回答が出ないけれど、自分だけで回答を考えると
煮詰まってしまような時の特効薬みたいなもんです。

まっさらな紙の上に、自分がやりたいことをがーっと書き出していく
瞬間は、自分の人生を絡め取っていた枠が壊れていく
瞬間を見るようで本当に楽しいです。

自分メインテナンス、相当にオススメです。
by yuheihosono | 2007-07-23 03:13 | 仕事
<< 7/28(土)神楽坂阿波踊り出... 首脳会談 >>