excitemusic

2006年2月から4月で南極・南米を周りました。7大陸訪問達成!連絡先は以下でお願いします yuheihosono@hotmail.com
by yuheihosono
ICELANDia
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
検索
タグ
(1)
(1)
(1)
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


これは本当に良い本!-本多静六・私の財産告白-

えっと、相当感動した本があったので紹介します。

タイトルがえげつないんですが、
-本多静六・私の財産告白-
という本です。

この筆者はちょうど大政奉還の前年に生まれ、
明治大正昭和戦中を行きぬいた人ですが、
大学教授という宮仕えの身分ながら、
日本を代表するような莫大な富を
築き上げた人物です。

で、そういう人物の財産告白というと
金持ちの自慢話という色眼鏡で見られてしまいがちですが、
この人は本当の意味でお金のもつ意味と
それを正しく世のために使うこと、そしてその上での
人生の幸せとは何かという誰もが避け得ない命題に
正面から向き合い、考え抜いた巨人だと思います。

言っていることは、本当にご老人の説教のごとく、
オーソドックスです。

曰く、出費を減らし、収入を増やせ。
一に努力二に努力、努力の中から幸せはおのずと現る。
誠実さこそ最良の武器だ。

当たり前ですが、でも当たり前のことを誰よりも粘り強く
こつこつと続けていく先に彼のような心躍る人生が待ち受けている、
そのことに僕はとても勇気をもらいました。

7つの習慣のスティーブン・コビーに並び、
日本人が書いた処世訓の中でも最良の書の一つ、
だと思います。

ぜひぜひオススメです。
[PR]
by yuheihosono | 2007-07-09 02:06 | 仕事
<< 日本のラピュタ これが本当の企業の社会貢献だと思う >>