excitemusic

2006年2月から4月で南極・南米を周りました。7大陸訪問達成!連絡先は以下でお願いします yuheihosono@hotmail.com
by yuheihosono
ICELANDia
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
検索
タグ
(1)
(1)
(1)
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


これが本当の企業の社会貢献だと思う

ちょっと朝日のニュースでこれは最高のCSRモデルでは?
という記事を見つけたのでシェアします。

ゴアさんのドキュメンタリー以来世界中で
環境問題が盛り上がっていて、僕の周りも、
自分の働く企業という枠組みを通して
なしうることはないかってみんな模索しています。

でも、みんな本当のところ、なにやっていいのか分からないので、
とりあえず木でも植えとくか、って言う程度で終わって
るんじゃないかと思ってます。

でも、環境問題というのは、長期的に腰をすえなければ
本当にインパクトを与えられない以上、もし企業がマジで
長期的に効果のあることをやろうとするなら、自らの本業と
リンクさせて、きっちり自分の儲かるモデルを
作らなければ、ブームとともに終わっちゃうと思うのです。

で、今日発見したのは、このビジネスモデル。
http://www.asahi.com/kansai/news/OSK200707020083.html

奈良の大和信用金庫が、大和川の水質改善と自分の金利を連動する
サービスを開始したら、みんな大和信用金庫に貯金し、そして
大和川の水質が劇的に改善したという話。

ユーザーも喜び、企業も喜び、環境にPositive Impact
という最高のビジネスモデルであり、長期に渡って高いインパクトをもたらす
理想のCSRモデル。

何より、このモデルは、世界の各地に横展開が可能であるため、
ひょっとしたら世界に巨大なインパクトをもたらすアイデアではないかと思う。

ちょっと、今時分が少しずつ関わりだしている、国連系のプロジェクトに
応用が効きそうな気がしてちょっとわくわくしています。

自分のボスとバングラデッシュとかで展開可能か、
今度話してみようと思います。

まじで、大和信用金庫、Good Jobです!
[PR]
by yuheihosono | 2007-07-02 22:21 | 仕事
<< これは本当に良い本!-本多静六... 阿波踊り現役復帰 >>