excitemusic

2006年2月から4月で南極・南米を周りました。7大陸訪問達成!連絡先は以下でお願いします yuheihosono@hotmail.com
by yuheihosono
ICELANDia
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
検索
タグ
(1)
(1)
(1)
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


女心のムズカシサ

先日のセールで指輪を販売したのだけれど、

あるお客様からクレームが入った。

いわく、真珠にキズが見受けられますので交換をお願いしますと。

その商品は3000円の激安商品として売り出したのだけれど、

開店当初は評判が命なので、原価割れ同然の

値段をはるかに超える品質の商品を並べたので、

感謝・感激のメールが殺到することは想像できても、

苦情が来るなんて想定の範囲外だった。

でも、メールでやり取りするうちに、

苦情の本当の理由は、その商品を購入した他の

お客さんの日記に写っていた指輪のほうが、

より立派に見える、ということだった。

ものがいいのは分かるが、他の人に負けるのは許さない。

そう、女心のムズカシサを僕は想定できていなかった。

幸せの基準とは、絶対的なものなど無く、

周囲の人よりいい経験・生活をできているか

ということに依拠する場合が圧倒的なのだ。

心の安らぎや幸せを、自ら定めた価値基準に求められる人など

稀有なる存在なのである。

ある人の喜びの声が、他の人の喜びにつながらない時もあるという

厳然たる事実。

ベストなものを用意し、ベストなサービスを施したつもりでも、

お客様の満足につながらない時があるという事実。

そう、僕達は聖人君子と付き合っているのではなく、

様々な矛盾を抱えた生身の人間と付き合っているのである。

こういった矛盾に悩みつつ、でも、いかに一人でも多くの人に幸せを

達成するかを考え抜くこと。

それが、ビジネスというか、人生そのものの面白みなんだと思う。
[PR]
by yuheihosono | 2007-05-18 00:25 | 仕事
<< ゆっくり成長することも大切 楽天開店一ヶ月記念! >>