excitemusic

2006年2月から4月で南極・南米を周りました。7大陸訪問達成!連絡先は以下でお願いします yuheihosono@hotmail.com
by yuheihosono
ICELANDia
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
検索
タグ
(1)
(1)
(1)
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


ビリーズブートキャンプ。。。

最近、マイクロソフトに並ぶ最強のビジネスモデルを発見した。

それは、「ビリーズブートキャンプ」

アメリカ発のダイエットプログラムなのだが、

楽天のデイリーセールスランキングをもう2ヶ月ぐらい独占している。

確か、楽天で一位というのは、月商2億を超えるはずだから、

万単位で売れているはずである。

でも、これを購入して何がついてくるかというと、

ゴムと巻尺とDVD。

ビデオの制作費を除けば、原価1000円以下。

値段は15000円。

CDの原価100円を1.5万から7万で売りさばくMSに匹敵する

すばらしいビジネスモデル。

冷静に考えると買うのはただのゴムでしかないのに、

ついみんな買っちゃう。

でも、テレビを良く見てると、こてこてに見えて、

このマーケティングは考えに考え抜かれていることが分かる。

まずアメリカの軍隊のエリートのトレーニングやハリウッドセレブ御用達

という事を徹底的にうたったブランド戦略。

そして、誰にでも出来るということを示すための、

一週間プログラムという手軽さ。

(ただし運動は簡単に見せかけてるけど、全員ダイエットの必要の無いスポーツ
マンが実演しているのがみそ)

そして巧妙なのが値段の示し方。

15000円といわず、4800円という言葉を連呼して後で、

3回払いとこそっと言う。(笑)

アンケートで5000円キャッシュバックという、

いきなりの33パーセントオフも

もともと1万円で売るところをあえて、

5000円高く見せているという巧妙さ。

でも、この仕掛け人は、実は効果が無いことは百も承知だからこそ

大量のマスメディアを動員し短期決戦を仕掛けてきてるんだろうな。。。

というのを考えさせられつつ、でも、見てると結構欲しくなる自分に

あきれるのでした。。。
[PR]
by yuheihosono | 2007-04-09 23:46 | 日常
<< 楽天はなめちゃいけない ヒマラヤトレッキング講演会@東... >>