人気ブログランキング | 話題のタグを見る
excitemusic

2006年2月から4月で南極・南米を周りました。7大陸訪問達成!連絡先は以下でお願いします yuheihosono@hotmail.com
by yuheihosono
ICELANDia
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
検索
タグ
(1)
(1)
(1)
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


決断は大変。。

転職活動が最終盤を向かえる中で、

叔父の会社で働く、というオプションが平行してあがっていて、

具体的な相談に行ってみた。

いくつか自分にできそうなことを話した上で、

やるならまずはどんな職種が良いですかねぇ、と振ってみたところ、

社長やれ、ときた。

絶対に嫌です、と断っても、社長やれ、嫌なら代わりを探して来い、

ときたもんだ。

どうも、本気で後継者を探しているらしい。

でも、これは、本当に難しい問題。

叔父のビジネスは帽子屋さん。

でも、僕はおしゃれは本当に苦手で、帽子そのものに深い愛着がない。

だから、帽子を若者文化と世界に広めるために人生賭けます、

とはいえない。

僕が興味を持ったのは、製品とアイデアの良さで勝ってきたベンチャーを

長期的に利益の出る筋肉質の中堅企業に

変えるプロセスが体験できそうなところ。

人事のシステムとか、経理システムとか、販売システムとか、

教育システムとか内部を筋肉質に変えていけば、そう遠くない将来、

この会社は、世界に冠たる帽子ブランドに育つ可能性があると思うし、

相当にやってみたい仕事である。

でも、興味の基本にあるのは強い企業を作るというプロセスにあるのであって、

社長になって、人生を帽子の普及にささげますとは

どうしても言えん。

他にも面白い仕事が、人材紹介会社とか友達の紹介でも舞い込んで来る。

でも、もうどれかを選ばなきゃいけない。

ほんと、どれを選ぶかで全く違った人生が待ってるんだろうなぁ。。。

最後の決断の時までもう少し、いっぱい悩んでみますわ。
by yuheihosono | 2007-02-08 01:48 | お仕事探し日記
<< 南部アフリカ周遊記 第一日目 ... トラップファミリーは生きていた >>