人気ブログランキング | 話題のタグを見る
excitemusic

2006年2月から4月で南極・南米を周りました。7大陸訪問達成!連絡先は以下でお願いします yuheihosono@hotmail.com
by yuheihosono
ICELANDia
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
検索
タグ
(1)
(1)
(1)
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


ヨーロッパ周遊旅行記 第二十二日目 灼熱の大地

2006年8月27日 スペイン バルセロナ→マドリッド近郊


スペインの大地。

空はどこまでも晴れ渡り、大地の果てまで雲のかけらすら見当たらない。

大地は乾ききり、グランドキャニオンや
南米のパタゴニアを思わせる、荒涼とした大地がどこまでも続く。

スイスで日中20度台前半だった気温は、35度を超えている。

フランス・ドイツ・イタリアが緑豊かな豊穣の大地なのに比べ、
ピレネー山脈を隔てた南側は、非常に厳しい大地である。
ヨーロッパ周遊旅行記 第二十二日目 灼熱の大地_a0032888_18234469.jpg


シエスタ、という考え方がなぜ生まれたのか、この大地に来ればよく分かる。
夜9時まで続く日照の中、酷暑の2時・3時に厳しい日差しを避けて
休養を取るということは人間の自然なリズムが
見つけ出した知恵なのである。
ヨーロッパ周遊旅行記 第二十二日目 灼熱の大地_a0032888_18304879.jpg

(上記高速のパーキングで昼寝しました。日陰が見つけにくいんだ。)

夜、マドリッド近郊に到着。
明日朝は牛追い祭りである会場を下見。

牛追いのメインとなる道は、全長500メートルあるかないかぐらいである。

印象的なのは、道幅の狭さ、
5-6メートル程度しかない。
道の両側は、非常に頑丈そうな木製の枠で覆われている。
ヨーロッパ周遊旅行記 第二十二日目 灼熱の大地_a0032888_1830203.jpg


こんなところにたくさん牛を放したら一体どうなってしまうのか?

スタジアムまで逃げ切るしかない。

いや、でも、どう考えても牛より早く走るのは厳しいだろう!

絶対無事に帰る、をモットーに旅をしてきたのに、
今度ばかりは自信がもてない。

ぬぬぬぅ。

明日の朝、また決断しよう。
by yuheihosono | 2006-09-30 18:30 | ヨーロッパ周遊旅行記
<< ヨーロッパ周遊旅行記 第二十三... ヨーロッパ周遊旅行記 第二十一... >>