人気ブログランキング | 話題のタグを見る
excitemusic

2006年2月から4月で南極・南米を周りました。7大陸訪問達成!連絡先は以下でお願いします yuheihosono@hotmail.com
by yuheihosono
ICELANDia
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
検索
タグ
(1)
(1)
(1)
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


ヨーロッパ周遊旅行記 第二十一日目 地中海ドライブ

2006年8月26日 イタリア ジェノバ近郊→スペインバルセロナ近郊

今日は地中海の海岸線を900キロドライブ。

朝、素晴らしい風景に出会った。

イタリアからモナコに抜ける時、そのヨーロッパアルプスの最後の
山間部を通った。

緊張を強いられる急峻なトンネルの連続に辟易していたところに、
突如として地中海の紺碧の海が目の前に広がった。

劇的な視界の変化に、声を上げてしまった。

南部アフリカを周遊したときもそうだったが、厳しい内陸の旅を抜け、
海に出会うとき、まるで我が家に帰ってきたような
懐かしく暖かい気持ちに包まれる。

かつて、古代人達が、命がけでアルプスを抜けてきて、
地中海の紺碧の青に出会った時の感動は、
いかばかりだっただろうか?

母なる海、その言葉の意味を実感した瞬間である
そして、地中海一のリゾートであるモナコに到着。
ヨーロッパ周遊旅行記 第二十一日目 地中海ドライブ_a0032888_16403679.jpg


それまで、急峻な崖にへばりつくように家がまばらに散っていたのが、
ごく狭いこの一角にだけ、高層ビルが林立し、
大型のクルーザーが大都市の路上駐車のように
ところ狭しと並んでいる。
ヨーロッパ周遊旅行記 第二十一日目 地中海ドライブ_a0032888_1640764.jpg




膨大な資本がこのわずかな土地に投入されているのがよく分かる。

時間が無いので、一時間ほどサンドイッチをほおばりつつ散歩しながら、
モナコを後にする。

モナコのすぐ隣30キロほどのところに、これまた世界的に有名なニースの
町があるが、時間の関係上パス。

その他の地中海沿岸の著名都市群、マルセイユ・モンペリエ等も、泣く泣くパス。

わずか一日で、フランスを突きぬけ、一気にスペインバルセロナに到着。

本当は、地中海沿岸で一泊の予定を一気に一日縮めた。

これで、明後日の朝には牛追い祭りへの参加の見通しが立った。

自分を支えてきた、昔の旅の情熱が戻ってきた。

あと一週間、強烈なスケジュールが続くけどがむばるぞ!
by yuheihosono | 2006-09-30 16:44 | ヨーロッパ周遊旅行記
<< ヨーロッパ周遊旅行記 第二十二... ヨーロッパ周遊旅行記 第二十日... >>