excitemusic

2006年2月から4月で南極・南米を周りました。7大陸訪問達成!連絡先は以下でお願いします yuheihosono@hotmail.com
by yuheihosono
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
検索
タグ
(1)
(1)
(1)
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


ネアンデルタール人を超えて<初めてのお料理教室>

祖母の容態もやっとこさ安定してきました。(まだ人工呼吸器だけど、、、)
応援メールを下さった皆様、本当にありがとうございます。
緊急事態を気遣って僕に連絡を見送っていた皆様、もうお気遣いいただかなくて結構です。
というか、むしろ何でも誘ってください。本当は僕が脱臼の手術で
今入院している予定だったのがキャンセルとなってしまい、
今は本当に祖母のお見舞い以外は暇なニートなので。。。

祖母の件もちょっと落ち着きを見せ始めているので、久々に日常生活を充実する活動を開始。
先日、女性の友人達に、料理をしない男はもてない、といわれたので、
とうとう自分で料理をしてみることにした。
でも、よくよく考えると、僕は人生で本当に料理をしたことが無い。
お米を炊くのと、味噌汁を作るのがこれまでで最大の「料理」である。
残念ながら、火を使って動物の肉を調理をしていたといわれるネアンデルタール人
に、僕はまだ追いついていない。

何をつくればいいのか検討がつかないので、キーワードを「男」と「料理」で検索をかける。
すぐに見つかった。
その名も、「男が作れる超簡単料理」 http://otoko-cooking.com/
URLがいけてますね。OTOKO-COOKING...一歩間違えばゲイのサイトみたいだ。

せっかく料理を覚えるなら、世界中どこで旅をしていてもすぐに作れる料理を、と考え、
世界中どこでも食材が手に入りそうな、肉野菜炒めを作ることにした。

下北沢駅前のピーコックに買出しに行く。食材売り場は20代から50代の女性ばかり。
吉野家に一人で入ってしまった女性のように、ややうろたえながら食材を探す。
豚肉100グラムという指示があったので、豚肉コーナーに行くが、豚肉にも色々な
種類があり、一体全体どの豚肉を買えばいいのか分からない。
まさに、はじめてのお使い状態。
ということで、料理の達人の友人に電話して一体全体どれを買えばいいのかという相談をすると、爆笑しながら指示を与えてくれた。

自宅に食材を持ち帰り、Webサイトで調理法を確認し、ちゃんと野菜→肉の順番で調理した。
そして、実食。
う、、、、、、まずい、、、、。もやしが、異常にやわらかい。何故?中火で炒めますという指示通りに、徹底的に火を通したのに。。。
よくよく人に聞いてみると野菜は炒めすぎてはだめなのですね。。。うーーーん、料理は奥が深い。(俺が浅すぎるのか?)。まだまだネアンデルタール人にも及ばない。。。

でも、これに懲りず、明日は肉じゃが行ってみます。
a0032888_2343860.jpg

[PR]
by yuheihosono | 2006-05-30 02:36 | 日常
<< ブッシュが搬送される病院へ 後継者問題 >>