excitemusic

2006年2月から4月で南極・南米を周りました。7大陸訪問達成!連絡先は以下でお願いします yuheihosono@hotmail.com
by yuheihosono
ICELANDia
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
検索
タグ
(1)
(1)
(1)
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


安いだけではやはり売れない

消費者の行動が変わってきた。


今日は20時から、楽天のお買いものマラソンという

半年に一度のセールなんだけど、

この半年ほどうすうす感じてきた

お客さんの行動の変化を、

確信を持って感じることができた。




去年は、それまで世の中にあって、

金額が高くて手が出なかった商品を、

セールの日に徹底的に値下げを行うことで非常に強い

手ごたえを得ることができた。



でも、今回はそういう商材が本当に売れない。

今までに見た商品を、値下げって言うのにお客さんは飽き飽きしている。



一方で新しいコンセプトを持って、

ちょっと高価格帯で出した商品に、

お客さんが手を出してくるケースが増えてきた。



楽天のこれまでの存在理由は、

デパートでは高くて買えないものを、

金額が安いネットで買う。

というのがほとんど全てだった。

特にリーマンショック以降はその色が

非常に濃厚に出てきていた。



でも、ついに、消費者は、ただ安いことにうんざりした。

何より、僕自身が見ていてうんざりしているからよくわかる。




世界は、新たな刺激を求めている。





倒産流れ品を激安で買いたたき、

大量に販売する会社が

隆盛を極めた時代は終わり、

商品開発力・企画力を持った会社が

再び覇権を握る時代がやってくる。



ということで、うちは、4人目のメンバーである、

商品に新たな世界観を吹き込む

デザイナー探しを、来月から全力で行おうと思う。



勝者と敗者は一瞬で入れ替わる。

正しい風を、正しいタイミングで捕まえられるか、

ベンチャーの生死はそこにかかっている。
[PR]
by yuheihosono | 2010-06-08 22:35 | 日常
<< ウルトラマンの結婚式 ビルゲイツの事を少し考えた >>