人気ブログランキング | 話題のタグを見る
excitemusic

2006年2月から4月で南極・南米を周りました。7大陸訪問達成!連絡先は以下でお願いします yuheihosono@hotmail.com
by yuheihosono
ICELANDia
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
検索
タグ
(1)
(1)
(1)
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


ビルゲイツの事を少し考えた

金曜日の朝。

前の前のMS日本支社長と電話会議。

奥様が、真珠のビジネスに興味がある、

ということだったので、フェイスブックで意気投合して、

詳細を詰めるためにSkypeでシアトルと会議となった。

で、最近何をされているんですか、

と尋ねたら、

ビジネスコンサルティングとかだね、

エネルギー関係とか

とのこと。

それって、

ビルが東芝と原発の話を

されているのと関係ありますか?

と聞いたら、どんぴしゃだった。



新聞にも出ている情報だけど、

もし本当に実現すれば、エネルギー問題や

現在の世界のパワーバランスすら完全に塗り替える

テクノロジーともいえる、この新型原発。


専門用語が英語で出てきたので、

一部理解不能だったけれど、

一度使用済み核燃料を挿入すれば、

数十年間(OR100年)は燃料の交換不要。

そして、核兵器への転用は不可(らしい)。



これが実現されれば、

地球環境問題、エネルギー問題にかなり巨大な

意味を投げかけることになるし、国家間のパワーバランスすら

変えてしまう。

そういう意味で、

Windowsの発明と同等クラスの意義がある。



IT革命にちょい乗り遅れた人間としては、

ちょっくらアメリカに取材に行ってくるか、

と少し真剣に悩んだりもする。
by yuheihosono | 2010-06-08 03:02 | 日常
<< 安いだけではやはり売れない 群馬の芝桜 >>